今日の水墨画 | てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆

今日の水墨画

今朝は、このブログに何を描こうかなと考えた結果、近くの鷲が岳という山とその下の集落をイメージして描いた。この山頂には南北朝の時代に楠正成派の武将畑時能(はたときよし)が戦った城があった。全国的には有名ではないがこの地域においては外せない山である。細かなスケッチをして作品にしようと思っているが、今朝はイメージだけで描いた。水墨画はにじみやかすれ、濃淡やぼかしを駆使して描くものであり、写真のように隅々描くものではない。ものの本で読んだのだが、絵は「スケッチして数年経てから(細かい部分を忘れてから)描くと結構面白い物になる」とあった。全部が全部そうではないがそんな絵もあってもよいとおもう。鷲が岳はこれまでにも何回かスケッチしているのでイメージだけでもそれなりの絵になったと思う。

てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆


てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆