これまでに見たことがない横笛 | てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆

これまでに見たことがない横笛

6本調子の横笛の管頭側約10cmに別の歌口がついた横笛がくっついた笛。こんな変な笛を今まで見たことがありますか。私が今までに何百本も作った中には色々な変な笛があります。ケーナと横笛が一緒になったものや今回のようなものなど色々ありました。昨日は味噌豆を煮ている時間だけでも10時間くらいはあったので、薪ストーブを焚きながら切り出しナイフでこつこつと削りました。短い方の笛部分は、甲高い音が出るように少し歌口を大きくして、指穴3個を作ってあります。音程は筒音が13本調子のG5です。後は状況に応じて音を出して前奏等につかい、6本調子部分で「さくらさくら」等の曲を演奏するのです。なれないと吹けませんけどね。

てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆


てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆