いよいよ今日は味噌作り | てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆

いよいよ今日は味噌作り

麹は2回で7升半できた。無農薬無肥料で作った大豆を約20時間水につけて午前6時から煮た。煮る時間は4~5時間またはそれ以上でも良い。豆を親指と小指で挟んで軽くつぶれるくらいまで煮るんですよ。我が家では、親の代から豆1升で塩700gの割合を守っている。理由はわからないが美味しい。豆5升を材料にしたので2回に分けて煮るのだが、その煮ている時間がまた長い。午前中は、素焼き窯を焚きながら変わった笛を1本作って籐を巻くなどしたが、午後は小麦を粉に挽こうと思っている。小麦も自分で育てたものだが、これでパスタを打とうと思っている。

てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆


てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆