水墨の梅を描いてみました | てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆

水墨の梅を描いてみました

寒い日が続いています。とうとう絵を描く道具を薪ストーブのある居間へ移動しました。我が家の居間は早朝から深夜まで薪ストーブのおかげで暖かです。窯場や笛場にも薪ストーブはあるのですが暖かくなるまでに時間がかかり、結局私が移動したわけです。和紙に薄い墨でまず花弁を描き、次に濃い墨でしべを描く、そして花を枝でつなぎ、最後にバックに月を入れました。応接間の障子が古くなったので張り替えようと思っているのですが、松にしようか梅にしようか迷っているので練習したのです。

てっせんさんの遊び場 ☆水墨画と陶芸を愛する中村鐵遷(なかむらてっせん)のブログ☆