FXでもっとも恐ろしいトレードの一つが割と予想の当たる人の意見をうのみにすること。
そう思います。100%あたる人なんていないのですから。
FXを始めたころの私は、右も左も分からずにただ上がるとか下がるとかで単純に取引をしていました。
そのころは割と勝てていたのですが、変にいろいろな知識を得、いろいろな人の意見を参考にして、特によく予想があたる人の意見を取り入れ出したころから、危ういトレードへと変わっていきました。
まあ、自分の頭であまり考えなくなったといいますか、いわれるがままに大丈夫だろう程度でやっていました。
これが大失敗の始まりでした。またたくまに利益を失い撤退寸前でした。
他人の意見に振り回されるとよくないことはFXに限ったことではないのですが、ほんとに散々でした。
原点に返って自分で考えやるようになってからは、少なくとも「大丈夫だろう」なんて安易さはなくなりました。
コツコツと小金を稼げるようになってきました。
ほんとに危険をさけ、大丈夫な時間帯を出来うる限り模索してトレードします。
損切りは深くしたり、浅くしたり、ポジションによっていろいろ変えます。ですから普遍の法則はありません。
相場は生き物ですからできるだけ相場のリズムに合わせられるように持っていけるときだけやります。無理はしません。この姿勢を失わなければ、また、適当なトレードさえしなければ、相場は楽しくやれます。
これからFXをはじめようかと思われている方に少しでも参考になればと思います。