6月1日月曜。晴れ。20℃~30℃。今日は詩吟の勉強会。でもその前に……。
あさイチで半田~知多~一宮~津島へ電車とバスでGO! 一宮と津島でオエライ様にご挨拶することができて成果。半田でバスを上手く使って歩く距離の短縮に成功。コメダ珈琲の前にコミュニティバスの停留所があることを学習。
おまけに名古屋人がコメダでサンドイッチを食べる時、なぜトーストサンドを頼むかも今日初めて理解した。あれはトーストすることにより、パンがほどよく固くなり、中の具がぼよよ~んと出てくることがほぼ無くなるからだった。
そんな有意義な一日だったが、夜の勉強会では大失策。今日の吟題は『松前城下作(長尾秋水)』。いつも注意される出だしの4文字は下からの声で上手くクリアしたが、それ以降は高音が力み過ぎて不安定となってしまい、黒星クロボシ。嗚呼まだまだ修行が足りないと考えている。