2月7日水曜。今日は詩吟のお稽古。でもその前に……。

 

朝からじーっと考えて、どうしようかと悩んでいた。電車でGO!は決まっているのだが、どう動くか。岡崎、知立は行くとして、豊田まで足を伸ばすかどうか。エエイッ!と行ってから考えようと決断。

 

順調に岡崎では直接エライ方に面談を申し込んで、とあるお願いをして、知立でも同じく直球勝負に打って出た。お得意様に十分こちらの立場をご理解していただくことに成功し、問題の豊田へ行くかどうか、それが問題だ。知立の駅でベンチに座ってウーンと考えて、今日の調子ならば何とかなる、裏ワザ無しでそのまま勝負に打って出た。これが当たって、あちら様も良く来た!とご満悦ニコニコで大成功

 

夜の詩吟の稽古は先生がお休みだったので、半分雑談半分真剣(吟題は『邙山(沈佺期)』、『観書有感(朱熹)』、『山亭夏日(高駢)』、『応制天橋立(釈希世)』、『名槍日本號(松口月城)』)と、こちらは少しペースを落として安全運転コミュニケーションが大事だもんねぇ~ということにして、『一蘭ならぬ一心不乱』、『究極の裏ワザ』という感じとは程遠く理想は高く現実は低くで頑張ってみたと考えている。