こんにちは。Akaneです。

 

先日、小1の娘と二人、宮崎・鹿児島で開催された

IBEA(国際ブロードエデュケーションアカデミー)主催の

「馬セミナー」に参加してきました。

 

仙台からは大阪・伊丹空港乗り継ぎで宮崎まで

乗り継ぎ時間を入れておよそ3時間。

 

東北から南九州への旅、意外と近いです!

 

宮崎ブーゲンビリア空港に到着!

 

写真では分かりにくいですが、飛行機に

乗るためのボーディングブリッジの窓ガラスに

ブーゲンビリアの花が描かれています。

 

 

 

 

 

「ブーゲンビリア」空港というネーミングだけあって、

トイレの洗面台にまでブーゲンビリアの花が飾られていました。

 

 

馬セミナーの参加メンバーとの集合時間まで

時間があったので、空港ビル内の

お蕎麦屋さんでお昼を頂きました。

 

私が頼んだのは「平兵衛酢(へべす)」と呼ばれる

酢みかんのスライスが入った冷たいお蕎麦。

image

暑くて疲れ気味だったので、酸味が身体に沁み渡りました。

 

メニューを見ると宮崎牛のそばもおいしそうでした♪

昼食後、まだ時間があったので、この5月に完成したばかりだという

「神話のステンドグラス」を見に行きました。

 

影絵作家の藤城清治氏によるデザインの「日向神話」の世界を

描いた大きなステンドグラス作品です↓

 

 

3階の吹き抜けギャラリーにタッチパネルの解説コーナーがあり、
描かれている登場神様や、その逸話を読めるようになっていました。

 

 

 

 

こんな風に、気になる部分をタッチすると、拡大表示され
関連する神話とその神様の解説が見られます↓

 

 

小1の娘には、以前から日本神話を読み聞かせていたので

大興奮

 

特に、胸をはだけて滑稽な踊りをしてほかの神様を笑わせる

「アメノウズメ」が好きな娘は、「あ、これ知ってる!アメノウズメだ!」と

大興奮↓

 

 

 

天照大御神、豊玉姫と猿田彦、海幸彦に
山幸彦など、神話で親しんでいる神様が
勢揃いのステンドグラスと
そのタッチパネルに夢中になっていました。

 

 

image

 

 

午後1時、到着ロビーで他のメンバーと合流。

 

 

 

東京、名古屋、奈良、そして仙台から集まった

主に子連れ親子5組とレンタカーに分乗し、

宿泊地の

都城市、関之尾緑の村キャンプ場へ。

 

ここで待ち構えていた今回の主催者、

IBEAのランディ由紀子さんと対面し、

これからの流れの説明を受けました。

 

キャンプ場はこんな感じ。

image

木造の「ケビン」と呼ばれるコテージと、大きめのバンガローが並んでいます。

 

ケビンの中には、キッチン、バストイレ、10畳の和室があり、

新しくはないけれど、十分清潔でした。

 

一棟につき、大人3人で泊まり、子供たちは、広めのバンガローに寝泊まりすることに!

 

下は4歳から上は中学3年生まで!

8人の子どもたちの共同生活が始まります。

 

普段は添い寝をしている小1娘。

 

最初は不安そうにしていましたが、

「私はもう小学生!」という

自覚からか、すんなり子ども部屋へ移動しました。

 

夕食前に、「近くに温泉があるわよ!」

とのことで、

急遽、車を飛ばして「かかしの里 ゆぽっぽ

という

立ち寄り湯へ行きました。

 

周りと田んぼや畑に囲まれ、

車を降りるとプーンと

肥しのにおいかぐわしい場所でした。

 

露天風呂には水風呂も併設されていて、

それに子供たちが大喜び。

 

「引き締まるー!」と競って入っていました。

 

少々お騒がせな子供たちを注意しながらも、

ここで一気に子供たちが仲良くなっていました。

 

夕食は、各自が用意して持ち寄る

「ポットラック」

 

一つのキャビンに集まり、皆でそろって「いただきます」をして夕食としました。


 

「同じ釜の飯を食う」効果か、一気に

場の雰囲気も打ち解けた

気がしました。

 

その後、子ども達を寝かしつけ、大人たちは

由紀子さんのキャビンに集まりワークを

しました。

 

ペアになって、それぞれが課題にしていること

解決したいと思っていることをシェアして、

その答えを潜在意識からもらう、というワーク。

 

「なるほど!そうだったのか!」と今まで

自分では気づかなかった視点に

気付く夜でした。

 

私の課題は、

「娘の幸せのために、私が変えるべきことは何?」というもの。

 

そこから導き出されたイメージは

娘が海の中、一人でボートを漕いでいる姿、

というもの。

 

そこからのメッセージは「さびしい」

 

でもこのメッセージ、この時は意味がよく分かりませんでした。

 

大人だけのワークを終え、11時過ぎに各ケビンに戻ります。

 

この日は空が曇っていたようで星は見えませんでした。

 

馬セミナー1日目、終了。

 

2日目へと続きます。