こんにちは。Akaneです。

 
海の日連休を利用して、新潟県の胎内市で
家族旅行して来ました。
image
今回のメンバーは、私、夫、小1の娘。そして
新潟市内に住む義理の両親。
 
3世代の小旅行です。
 
目的は3つ。
 
1. 釣りをすること
 
2. 「クレーストーン博士の館」で石をみること 
 
3.  ロイヤル胎内パークホテルに泊まって温泉に入ること
 
まずは、1. 釣りをすること から。
 
ロイヤル胎内パークホテルの近くにある「胎内フィッシングパーク」へ。
 
今回、ホテルのプランでこちらでの釣り利用券が付いていました。
 
釣竿2本とエサ(スティック状のベビーチーズ)が付いてました。
 
連休中とあり、駐車場も場内もまあまあ混んでいましたが釣り堀となる池はいくつかあり、池の形状がゆるやかなカーブなので、うまい具合に人がばらけるので余裕がありました。
 
実際に釣りをしたのは小1の娘。
 
魚の群れがたくさんいるので、釣り糸を垂らすと直ぐに何かしらの魚が釣れました。
 
1時間あまりで釣ったのは合計6匹。
 
全てニジマス。
 
イワナやヤマメは釣れませんでした。
 
そして、生きている魚に触ることができない私は、娘が釣った魚に触れることなく、もっぱら義理の父と夫が大活躍。
 
子供時代に釣りをしている人は頼りになります。
 
釣ったお魚は、炭火で焼いてその場で食べられます。
 
image
じっくり焼くこと約30分。
 
結構待ちます💦
 
出来上がりはこちら。
 
強めの塩が付いた皮はカリカリ、でも中の身は柔らかくて、クセも無くとっても美味でした♪
 
丁度良いお昼ご飯になりました。
 
次なる目的地は「クレーストーン博士の館」
 
鉱物と化石の博物館です。
 
幼稚園時代から石ころを拾って集めるのが大好きな娘が楽しめそう!と行きました。
image
 
入館してまずしたのは、石のアクセサリー作り体験。
image
600円で、好きなパワーストーンを選んでブレスレットを作ることができます。
 
展示室は、架空の鉱物学者「クレーストーン博士」の書斎をイメージしたインテリアになっています。
 
様々な鉱物の標本や、この博物館の目玉「アラゴナイト」の展示やアンモナイトなどの化石の展示がありました。
 
ここへ来る前に仙台の科学館で「化石発掘体験」をしたばかりの娘は、アンモナイトの化石にも興奮していました。
 
 
母にはただのゴツゴツした物体の陳列に見えますが、娘には夢の空間のようで、この表情↓
 
楽しくて仕方ない、という様子でした。
 
来場の記念にこんなお土産も。
 
石好きな娘はもちろん、ゲット。
 
更には出口にはこんなプレゼントも。
五色の石を、一種類ずつもらってよい、というものでした。
 
梅雨明け前のこの日、なんとかお天気は持っていましたが、この博物館を出るころに雨が降り出しました。
 
最後の目的地、ロイヤル胎内パークホテルに到着したころには結構強い雨が。
 
客室はこちら。
 
畳コーナーもある和洋室です。
 
まずは、展望露天風呂もある温泉へ。
 
お湯が濃くて、身体が温まります。
 
前回、GWにこちらの温泉を日帰り利用した際には快晴だったので眺めが最高!だったのですが、今回はあいにくの雨だったのと、鳥よけネットが張り巡らされていたので、前回ほどの解放感はありませんでした。
 
晴れていれば、夜は降るような星空を眺められていたのかな?
 
夕食は、1階のレストランにて和食を頂きました。
 
 
 
今回のプラン、連休中で1泊2食付き、大人一人16,200円というリーズナブルなお値段にも関わらず、和食のフルコースでお味も良くて十分満足できました。
 
 
こちらは、新潟の地酒唎酒セット。
 
娘にはお子様膳が出されました(ちなみに小学生は1泊2食付き7,000円のプランでした)
 
あまり食に興味を示さない娘が、ハンバーグやカボチャスープを夢中で食べるほど、お味が良かったようです。
 
ロイヤル胎内パークホテル、サービススタッフさんたちの感じもよく、ふろ良し、食事良しでかなりお得でした!