こんばんは、手相占い師るみるみ。です。
最近は星占いばかりなので、占い師るみるみ。なのかもしれない。
そんなことはいいのです。

雷が酷すぎて何も出来ないので、コラムっぽいものを書いて見ました。



ここ数ヶ月、クマのプーさんグッズを買ったり、ラオス族の方が作った派手派手な財布を買ったり、子供っぽくて面白い物を集めていました。バッグも花柄だし、雑貨もファンシーなものばかり。

少女の頃欲しかったようなアイテムを集め始めていました。
アラフォーなのに💦子供っぽいなぁと
内心思っていたのですが
可愛いアイテムに囲まれ、大変癒されております✨


世の中の期待や常識に応え
ふつうっぽい大人になろうと我慢していた 「幼児性」が、今になって出てきた感じです。
ふつうの定義なんて何処にもないのに
 以前は「ふつうになっていないと罪人」のような気持ちになっていました。

でももう気にしていません。

大事なのは、ふつうっぽく生きることではなく、「私が心穏やかに生きる」ことなのだ。




幼児期に十分な愛情を得られないまま「愛着障害」を抱えて大人になった場合 

子供っぽくなる 、子供っぽいものを持つ過程を経て、愛着障害が回復するとも言われています。

私の場合も、こんな物が欲しかったんだね
本当はこんな子だったよねと
子供のときの「欲求、素直さ」を容認し、元々の「純粋な自分」に戻っている気もします。

 
男の人も、大人になってから社会人野球をしたり、物を集めたり、子供の頃の趣味に没頭していますよね。
幼少期に発散しきれなかった「少年らしさ」を発散させているのかもしれません。いつまでも子供みたいなおじさんもいますけど(笑)


幼児性を満たす、とことん子供になる
そしてようやく「大人になる覚悟」が決まるのかもしれません。





 
今年は、8月半ばから末まで、とても忙しくさせていただきました。
それでね、私はズボラなので
仕事以外の色んな事が雑になって
「自分の心を見つめる時間」をサボっちゃったんです。

毎日ガチャガチャ過ごしていたら
まぁ凄く「他人の事」が気になっちゃって
他人にばかり目が行ってしまいました。

王さまみたいに、好き放題 場を荒らす人や
胡麻すりをして仕事をゲットしている人
感情的に騒いで周囲の人をカウンセラーにしている人、人を見下してマウンティングしている人

わぁ!ムカツク‼
私が我慢してること、私が理性で押さえている事をしてる‼私ができないことしてる‼
人としてどうなの!!
私の中の(内なる神さま)が荒ぶってるわ!!
わぁ!ムカツク!!

本当はあんな風に傍若無人に生きたいし、周りの人を振り回してみたいのに
羨ましい、だけど許せない!!

そんな複雑な感情が湧き
他人に心を全部持っていかれていました。


全ては内側から
「荒れた心理状態は荒れた人間関係」を引き寄せ
「荒れた物事」を引き寄せます。 
どんどん心の中で嵐が起こって、手がつけられず
私の(内なる神さま)は 
一人で大爆発を起こして
最後には湯で上がってしまいました。


「いい加減 自分の心に戻りなさい」と誰かに注意されたみたいでした。

「私はこんな風になりたくない」な
「こんな風に生きなくても良いな」と 
自分の理想を知れた感じもします。

自分という人間を知るために、自分と真逆の人が登場したのかもしれません。
そう考えると、人との出会いは全て ありがたいです。






怒りきって茹で蛸になったあと
自分の心に戻ろうと
ホ オポノポノをしてみました。

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
あいしています
と呟く、アレです。
ホ オポノポノをしたら凄く癒されました。

少し言葉を付け加えて
生まれてきてくれてありがとう
こんなに心が荒れるまで放っておいてごめんなさい
こんな私をゆるしてください
私は私を愛しています。

と、何度も呟いたり、ノートに書いたら
私の中の(内なる神さま)が穏やかになりました。

理由や理屈などよく解りませんが
自分の(怒りや悲しみを認識することで 脳が回復していく)マインドフルネスや

自分の悲しみや不満を受け止める 自己受容
と似ている気が来ます。


生まれてきてくれてありがとう
こんなに心が荒れるまで放っておいてごめんなさい
こんな私をゆるしてください
私は私を愛しています。

私の内なる神さまは、オポノポノでおさまりました。

これからは
内なる神さまを(マメに)構ってあげて
心を平穏にしていきたいと思います。

大切なのは  世の中の期待や理想に応えて
自分を殺すことではない
人の感情に振り回されることでもない。


自分が心穏やかに生きること 
自分が心穏やかに生きれば
周囲も物事も修まっていく




以上 はじめて
コラムっぽいものを書いて見ました。
書いている途中に眠たくなってきました😪💤💤

それでは
皆さま素敵な週末をお過ごしください~✨