①「今の自分を作るのは、過去の自分。」
②「未来の自分を作るのは、今の自分。」
みたいなことって言われるじゃないですか?
でもこれ、
手相から見ても、論理的に考えても、わりと嘘で、間違ってるんですよね。
例えば。
今のあなたが仮に、
人としてクソでクズでダメだとするじゃないですか。(あくまで仮にです)
そうすると、上の文章の論理で考えたら、
あなたはこの世に生まれたその瞬間、
助産師さんに取り上げられたとか、トイレで人知れず産み落とされた時からクソでクズでダメであったはずだし、
もし、これからの人生でどんな素晴らしい人に出会ったり、
人生が変わるよう出来事があったり、
生まれ変わろう!とボランティアとかを始めたりしたとしても、
これからどんな事が起きようとも、絶っっっっっっっ対に何の影響も受けずに、
「死ぬまでずっと一切ブレることなく、安定不変のクソでクズでダメ」のままである必要があるんですよね。
というか、後半に関しては、
もし上の理論が正しいなら、
そもそも人生が変わるきっかけになるような出来事は一切何も起きないし、
そもそも「こんな自分は嫌だ!変わりたい!」って自体もならないはず。
なぜなら、
今のクソでクズでダメな自分は、
過去、生まれた瞬間からずーーーーっと変わらずクソでクズでダメな自分が作ってるし、
そんな今の自分が作る、未来の自分は、
絶対不変の、一切何にも影響されない、死ぬまでクソでクズでダメな人間だから。
・・どうでしょうか?
なんかこうやって考えたら、
「今の自分という『結果』は、過去の自分が『原因』で、
「未来の自分という『結果』は、今の自分が『原因』」
っていう表現のロジックって、
おかしいような気がしてきませんか?
(ほんとは、今自分が言った理屈の表現って、ちょっと強引で粗いとこはあるんですけどねw)
じゃあ、この、
①「今の自分を作るのは、過去の自分。」
②「未来の自分を作るのは、今の自分。」
っていうのが、なんで「手相」っていうものから見ても嘘で間違ってる、って言えるのか?を、
集中力が切れた上に眠たいので、また次回の記事で説明したいと思いますε-(´∀`; )