なんでかというと、
実際動き出して始めてみると、
意外と大した事なかったり、
思ってもない展開があったり、
人とのご縁で一気に進んだりするから。
これから自分で仕事をしていこうとか、
何かにチャレンジしようと考えている方へ。
ある程度、その内容や規模なんかにもよるとは思うんですが、
あまり綿密な計画や予想、シュミレーションはし過ぎないほうがいいです。
やりたい気持ちはあるのに、
考えれば考えるほどいろいろ不安になったり気が重くなる場合は特に。
もちろん、
開業の準備や、売上の予想、実践練習、、
こういったものはある程度は必要だとは思います。
ただ、
実際どの程度集客ができるかとか、
その先がまだ具体的にイメージできないとか、
どんな風に発展する可能性があるだろうとか、
どこまで上達するだろうかとか、
すべて現時点からの予想通り、という場合ばっかりでもありません。
もちろん、思ったより悪いとか少ないという場合もあるでしょうけど。
でも逆に、
当初は予想してなかった展開とか、
実際やってみて分かることとか、
やる中で気づいたり浮かんでくることとか、
新しい知り合いができて刺激を受けるとか、
こういう「想定しなかったこと」というのは、始めてみて進んでいくと、起こりえます。
特に実際、手相でいろんな方の未来を見てると、実感します。
ちなみに自分も、そうでしたよ。
去年、まだ夜のバーの従業員をしながら、完全独立の事を考えてた頃(日中の喫茶店待ち合わせのご予約鑑定はやってましたが)は、
県外にあちこち出張に行くとか、
トークライブをするとか、
コラボイベントとか、
お話会とか、
全然想定してなかったです。ほんとに。
いずれ遠い将来にセミナーかなんかできたらいいなあ、ぐらいで。
でもそれも、近々実現させそうです。
ときどき人からは、
すごく行動的なイメージを持たれますが、
もともとは恐ろしく腰が思い方で(それで迷惑かけてる方々、ごめんなさい)、動き始めるまでにアホほど時間かかるほうなんです。
で、楽観的でもあるんですが、気にしすぎる方でもあるんで、けっこう考えすぎちゃったりするんですよね。
でも、特に独立してから思うのは(別に、自分みたいに独立のケースじゃなくても)、
パって決めて動いちゃったら意外と大丈夫だし、
思ったよりスムーズだし、
動く中や出向いた先での展開や出会い、刺激もあるし。
あと最近、これは人によって好き好きでいいと思うんですが、
仕事の今後の展望や野心を、あんまり具体的に描かないようにしてます。
っていうか、そんなにむちゃくちゃ強い野心とか、具体的展望があんまりないんですよねえ。全くない、ってわけでもないですが。
ある程度、
成り行きに任せるのも面白いかなあ、と。
というわけで。
これから何か始めよう、動き出そうという方。
予想やシュミレーションって、そんなにしなくてもいいかもしれませんよ。