「私、ほんとに自分に自信がなくて、、頭も悪いし、要領も悪くて、、」


「なるほど、そう思ってしまうんですね。いえいえ、それは、苦手で、向いてないお仕事を選んでしまってるせいなだけです。ご自分でも気づいてない、素晴らしい良いもの、才能が眠ってますよ!!」



こんばんは、手相家の天道泰幸です。


今まで、やりたいやりたいと思いながら、

絶対文章量と説明と図解に手間がかかるんで、

めんどくさい!( ´ Д ` ;)

と思ってほぼ一度もやってこなかった、



公開手相解説。



実は、撮りためてる手相の画像と、紹介したくてしょうがない、これは面白い、良い例!!という鑑定事例はもうたっっくさんあるんですが、


なんせ記事にするの相当手間がかかるんで、めんどくさくて(汗)


だって、鑑定の時に話したことと同じ内容をもう一回文章にしなくちゃいけないのと、

 手相の画像に、図解と説明を書き込まなきゃいけない。(ごめんなさい、今回はサボりました(-。-;)なので、解説、とは言えないかもしれません。また追加変更するかもしれません)


でも、書きたい!!あと、書かねば!!


という気持ちが、やっっと勝ちました。


というわけで、
今日いらっしゃったお客様。
40代女性、Sさん。
(ご協力ありがとうございます!)



始めます。

まず言っておきます、いつも以上に長いですよ。

ただそれでももちろん、決してこの文章で書くことが、鑑定内容の全てではありません。

また特にSさんの場合、考え方的にお伝えするべきことや、良い意味で才能、可能性、向いている分野などの情報が多くて、

鑑定時間の60分の8割以上、こちらがお話しさせて頂きました。(ちなみに、ケースによっては、鑑定時間の4割ぐらいお客様のお話をじっくりお聞きする場合もあります)



本当は、撮影した画像は上下逆ですね。
対面して撮らせてもらうので。

{E08EBFA8-C198-4EEB-B7F8-01383402A6E4}

{EA78B681-9B60-460D-A0F4-169F20B707EE}

{C03C2469-AF29-401A-81EB-216D189FA312}



Sさんの手相は、鑑定を始めてまず全体をぱっと見た瞬間、


「すごく良いものをたくさん持っているけど、まるでそれに気づいてなくて、らしさや良さが発揮されてなくて、かつ自分に自信がなく、なるべく目立たないように浮かないように生きて来ている」


感じを、いろんな要素からすごく思いました。


もうちょっと言い換えると、

好きなこと、得意なことで生きてなくて、
わざわざ苦手な仕事を選んで頑張ってる、

という状態。


そうすると、

Sさんのらしさや感性、能力が生かせない分野や仕事だと、

覚えが悪かったり上手くできなかったり叱られたりすることが多くなるので、

「自分は頭が悪い、仕事ができない、ダメな人間だ」と思ってしまうんですね。


しかも、もしこれまでに経験した仕事が、

ことごとく「自分の能力に合ってない、向いてないこと」(これは、世の中無数にあるはずです!!)を選んでいると、

「これだけいろいろやって、どれもうまくいかなくて続かないということは、私はほんとに頭が悪くて仕事ができない人間なんだ」

という確信(?)がますます強くなってしまうという。


で。一番最近、続かずに短い期間でやめてしまった仕事が、

「医療器具の洗浄」

だそうで。

これは、向かないです。
(もちろん、向く方もいるはずですし、そういう適性が高い手相がどんな風になるかも連想できます)



Sさんの良さは、今まで経験してきた仕事、

もしくは、大体働くといえばこういう系、
とある種の先入観で思い込んでいた傾向とはまるで違うイメージの分野にある、と読めました。


かんったんに表現すると、

実務的な仕事より、

生活の中や好きなこと、趣味的なことの延長線上にある。


厳密にはちょっと違うんですがわかりやすい例えで言うと、

左脳的な感じより、右脳的な感じ。


テキパキ、きっちり、もくもく、より、


じっくり、しっかり、こだわって、深く、人に関わることで、楽しさが共有できたり、喜ばれたり、癒せたり、感動を与えたり味わえたり、ときめいたりウキウキしたり、わきあいあいと過ごしたり、


というイメージの分野や仕事が合う、と思いました。



現状と今まで、あまり良い状態ではない特徴、大きく2つ。

特徴①土星丘(中指の下の膨らみ)が強い。

(手相の中の他の要素、本人の、のびのび自由に好きにしたり、素のキャラ自体が魅力的で素敵なのに対して、というのが前提で)真面目で、ちゃんとしようとする傾向がある、

自己評価が低い、自己限定が強い。

働く、とは我慢してこなすこと、という思い込みもここから連想できます。 


特徴②手相全体、手相全体に、細かい横線が多い。
これは、ストレスがたまっていたり、仕事でもプライベートでも自分らしく生きれてない時にこういう特徴が出ます。葛藤があったり、抑圧を感じていたり。特に火星丘から月丘にかけてに多く出ます。



対して、Sさんの良さ、持ち味。
(これは、説明する以上にたくさんあります!)


まず、全体に繊細で細やかな線が多いです。(ストレスや抑圧、葛藤を表す横線とはまた別です)

こういう方は、あまり組織やチームの中でやるような仕事は合わないことが多いです。(ただし、例えば設計、デザイン、美容師、ヘアメイク、などなど、一定以上専門的な知識や技術を必要とする仕事で、かつ、チームだったり他の人と関わる必要がある場合は、また別なんですが。)

たしかに、一つの解釈として細かい線が多いと細かい作業は向くんですが、

彼女の場合、知能線のカーブや長さ、他のいろんな要素も合わせて考えると、速さと正確さが求められるような、ある主肉体労働的要素の入る作業は違うんですね。


もっと、優しさや気遣い、気配り、感受性、美的センス、こういった感じの「繊細さ」が合うイメージです。


特徴③生命線が外(月丘側)に流れる
世界を広げていく、いろんな場所、シーンでたくさんの人に会えたり関われたりする働き方、生き方が良いタイプ。

特徴④知能線の長さ、カーブ、枝分かれ。月丘に長くカーブして入り込んでいる部分、第二火星丘に向かう部分。右手は、より分岐が多いです。

ここは詳しくはあとから説明しますが、

基本、好きなことの、単純に自分自身が関心があることの延長が良くて、面白くなる、ハマる、のめり込む傾向、、結果専門的に身につく。

好き、得意、を発揮して、人柄とあわせて人気運も出てくるので、不特定多数の人に会えたり関われたり、集まってきてもらえるような分野、働き方が良い。

まずそもそも、知能線が圧倒的に長く、かつしっかり発達してる時点で、頭が悪いはずはないんですね。(ちなみに!じゃあ知能線が短いと頭が悪いのか、というと全然そういう意味ではないんですが、今回は省きます)

さっきも言いましたが、

「自分の好き、得意、持ち味じゃない分野で、自信を無くすような経験をたくさんしている」だけなんですね。

特徴⑤感情線の長さとカーブ、細かい線の動き。
長さとカーブ、人に関わって喜ばれる仕事がいい。細かい線が多い、好奇心旺盛、ワクワクやトキメキ、楽しさが大事。美、アート、センス、こういう才能も出てきます。心が動くこと。繊細に感じられること、表現すること。


特徴⑥芸術十字の多さ。
これは、一般的にアート、デザイン、クリエイティブ、と言われますが、そんなかっこよさげで専門的でハードルが高そうな意味でなくても、

例えば料理、お菓子作り、写真、裁縫、インテリア、こういうものでもいいんですね。

イメージ、アイデアをカタチにしていく、この定義なら、他にも結構たくさんあります。またいずれ、芸術十字の実際の意味の説明もしたいと思います。


ただ、ご本人は最初、「センスというものはない、無縁」、と思い込まれてました。


鑑定のわりと最初の方の段階でまず、

「レトロでお洒落なカフェとか、お家を好きなインテリアにしたりとか、素敵空間で、ゆっくり本を読んだりコーヒー飲んだりして過ごすのがお好きそう」

と思えたので(笑)、ためしにそのまま聞いてみたら、

ほんとにお好きだそうで、

たとえば、お家のインテリアでは観葉植物のグリーンと、壁とかの白のコントラストがお好みだそうで。


こういうのも十分、センス、美的感性、アート、なんですね。

あ、この辺は、感情線やその上の部分の線の多さや発達も、示してます。




で、手相全体のいろんな要素を総合的に読んで、連想したものやキーワードをランダムに。


インテリア、カラー、生活空間、素敵空間、おしゃれ感、カフェ、自然、写真、雑貨、つくること、感受性、共感力、直感力、心理、潜在意識、セラピー、エネルギーワーク、ボディーワーク、心と身体のバランス、スピリチュアル、癒やし、心の触れ合い、わきあいあい、感動、ときめき、感謝・尊敬される、ワークショップ、出張、講師、タレント性、人気運、キャラクター・存在感的魅力、、、


いろいろとお伝えしてみました。


思ってもなかったです、ということがあったり、そういうの興味あります、好きです、というのもあったり。

もちろん、これらに関することを全部仕事にしなくてもいいんです。
趣味レベルでやってもいい。

が、知能線の発達、金星丘の膨らみ、生命線の張り出し、外へ流れる感じ、

何より太陽線の数の多さ、流年40代特に後半以降の運命線の数と幅の広がり、財運線の数、これらが、二足三足のわらじ、肩書で、あれこれ多彩にやるのが合う、と判断できたので、

いくつかの分野を仕事にしていけます、とお伝えしました。


で、面白かったのが。

これはまったく自分は連想できなかったんですが、

動物もお好きだそうで。

昔ペットも飼われていて、少し前に一度、動物関係のお仕事も考えれたそうなんです。で、最近そういう関係の資格も取られたようで(なんていうやつだったか忘れました)。

でも、一回、仕事内容や条件、特に休みの関係で断念されたそうで。

それを聞いて、
手相のいくつかの情報と合わせてすぐ、

あっ、これはアニマルコミュニケーション(少し前に、何かでその存在を知りました。ちなみに先日の京都鑑定のお客様の中でも、最近習い始めた方がいらっしゃいました!そして、もちろんその方に、Sさんの手相は似てる部分があるんですね)が向くんでは?!と思えたので、ご紹介してみたら、すごく関心を持たれてました。

能力や、合う働き方のイメージにも合うので、こういうものを活かすような仕事も十分行ける、と判断しました。


ちなみに他におすすめしてみたジャンルは、

フォトスタイリングライフオーガナイザーアクセスバーズなどです。


それぞれを軽く説明させて頂いたら、どれも関心がおありなようでした。

ちなみに、こういう情報をあえてお伝えする時があるのは、

枠を外してもらうきっかけのため。

仕事、っていうと求人から選んだり探したりしますが、

今の時代、世の中に素晴らしい分野はたくさんあるので、

その分野から入ってみると、「働く」「仕事」というものに対してのイメージが変わったり視野が広がったりするんですね。



そして、時期と流れ。

彼女の人生は、まさにこれから、
というところでした。

40代に入ってからの、目覚め、世界の広がり、充実、経済的精神的自立、活躍、本当に自分らしい生き方、新しい人達との出会い、つながり、、

こういったものが、特に生命線では、水星線(財運線)、太陽線、運命線、旅行(変化)線、などなどで、判断できました。


ざっっくりいうと、ほんとに人生これからです、とお伝えしました。

すると、「このまま人生終わるのかと思ってました、ほんとに嬉しいです」、とおっしゃってました。


ちなみに、プライベートな方でも大事な変化がこれからあると出てましたので、時期、年数、ストーリー、でお伝えしました。

これは鑑定時間の関係、特に大事に思えてお伝えしたテーマの割合的にあまり詳しく踏み込めなかったので、

また動きがあった時以降でも、またその部分を詳しくお聞きになりに鑑定に来てくださるということでした。






あーーーーーー、打った打った。


やっぱ時間かかるなあ。


でもいずれ、鑑定実例をまとめた解説本でも出したいなあ。


いや、もっと要点だけ拾ってかんたんに書くこともできるんでしょうけど、

そんなの、手相の本や、手相を解説してあるサイトとかに載ってますもん。別に自分が書くまでもない。



ちなみに、今回のケースに関しては、

我ながら、まず大事な部分からよく読み取れて、いろいろ具体的に連想できて、お伝えしてみても届いて、響いて、、だったんですが、


いっつもいっつもこの精度、というわけでも正直ないんですね。


読み取るのに、すっごい苦戦する場合もあります。


ぱっと手相を見た時に、、

全っ然、具体的に浮かんでこないことも。


なんだろう、これ、と。

この手相のいろんな要素が表す意味はなんだろう、と。


アウトライン、大枠の意味しか分からない場合もあるんですね。


また、自分があんまり知らない仕事や分野の場合だと、連想しにくかったり。


また、現在から未来の流れを読み取る、解釈するのに手こずる場合もあります。

未来の出方が複雑だったり、おぼろげだったりいろんな選択肢が混ざりあってたり。



そういう時は、分からないなりに、

断片的なことや大枠の意味からお伝えしていったり、

それをお伝えして、思い当たることや気づいたことを言って頂いたり、それを聞いてまた手相をさらに観て読んでいったり。


例えば、お仕事の内容や状況とかをある程度詳しくお聞きしたり。

けっっっこうヒアリングさせてもらうこともあります。


それで初めて、やっと、全体の意味するところのもっと深い具体的な意味が分かってきたり、出来事の流れ(流年に出ているストーリー)の意味が分かったり詳しく解釈できたり、ということもあるんですね。

なので、鑑定ではある程度対話も大事にしている、という。

だから、世の中で占いやカンセリング、コーチングやヒーリングとかを、セッション、っていう方が多いんだと思います。たぶん。

共鳴して産まれるもの、みたいな。



たまに、まずはこっちの情報はあえて何も言わないんで、出てるままに言ってほしい、

というオーダーもありますので、

それでも、ある程度は喋れるんですけどね。


ただ、どの程度踏み込んで具体的に読めるかのケースによりますし、限界もあります。


まだまだ、特に世の中のいろんな仕事のジャンルについては、勉強中です。




公開解説、懲りずにまたやります。

次回からはもうちょっと要点にしぼってシンプルに書こう(;´Д`A




手相ランキングへ