おはようございます。

脳天気なブログの間に
挟んでしまって
すみませんがお願いタラー

今日の雨も、
九州の地域によっては
予断を許さないほどの、
災害に繋がりますね。

ほんとネコさんと同様、
真面目な話、龍神さん龍
雨をなんとかおさめてくださるよう
お願いしたいですお願い


フェイスブックで、
熊本の知人にシェアしてもらって
こちらでも紹介させてもらいます。

ちなみに知人は熊本市内なので、
とりあえず大丈夫のようです。

甚大な被害があった、
熊本県人吉市役所の声です。
ちなみにウッチャンナンチャンの
ウッチャンの出身地です。




こちら見れるかな?

熊本県人吉市役所の災害支援の記事



アメブロには同様なものが
見当たらなかったので、
以下上記より引用させてもらいました。


熊本県人吉市役所より引用

【支援いただきたい物資情報】(7月10日午前11時00分)
7月10日(金)時点でご支援いただきたい物資をまとめましたのでお知らせします。

ただし、必要な物資は日々変わります。ご支援いただく前に、市からの情報発信をご確認いただくか直接お問い合わせください。

問合せ 人吉市役所災害本部総務班 電話0966-22-2111(内線2141)
※誤った情報が出回っています。市公式の情報で必ずご確認ください。

皆さんの温かいご支援のおかげで多くの物品が集まっています。義援金やふるさと納税でのご支援もお願いします。

人吉市豪雨災害(仮称)に係る災害義援金 https://www.city.hitoyoshi.lg.jp/q/aview/1051/13466.html

ふるさと納税での支援 https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=1159
※ふるさとチョイス「令和2年7月豪雨 災害支援・寄付」ページから人吉市へお願いします。


とりあえずそのまんま貼り付けました。
アドレスはブラウザーにコピペ
してみてくださいね。


こちら、
必要としてるものがわかりやすく
まとまってます。

郵便局が被災してるため、
他の配送手段でなどとか、
明確に書いてありますね。



※人吉市役所からお借りしました。


必要な物資は日々変わります。
とのことですので、
ツイッターなどで定期的に
読んでいこうと思います。




賛同してくださる方、
拡散、シェアをお願いますお願い



あと随時更新される
他のツイッターの記事をみてると、
避難場所、お風呂のこと、交通規制のこと
なども書いてあります。


現地での被害の写真をみると胸が痛みます。

避難生活の方、
なんとか乗り越えられますように。

でもできることをしていけたらと
おもいますお願い