『そんな方法あるんかーっ!』


$手相セラピスト® ささやんの日記

うん。

正確にいうと

自らの世界観から

悪人を無くす方法だけどね。


今、自分も取組中なんだけど

「難しい」という

言葉を発してしまうと

難しくなってしまうから、

出来るだけ

難しく考えないように

心掛けてます。(汗)


けど、

この概念を持ってしまったから

きっと近い将来に

使いこなすことが

出来るようになるんだけどね^^b


では、

その方法をお伝えします。

きっと、

「なーんだ…」と

感じられることなんだけど

それはね。


『出来事を
  肯定的な意図を持って見る』


ということ。


もう少し解りやすく伝えると

例えば、

大事な記念日の日の夜。

仕事終わりに大切な人と

デートの約束をしてました。

すると上司から、

「悪いけど、この案件のプランを
  今日中にまとめてくれないか?」

今からでは、

その仕事を行っていては

今日のデートには間に合いません…


そこで、泣く泣く

大切な人に電話します。

「ごめん、今日のデートだけど
  残業になってしまって行けなくなった…」

そう伝えると

「今日は二人にとって大切な記念日だよね!
   残業なら、簡単に約束破っていいの?」

大切な人は、超激怒しています。

なだめようと

いろいろと言葉を投げかけますが

受け入れようとはしてくれません。


そこでつい、

出てしまった言葉は、

「なんで解ってくれない⁉
  仕事だから仕方ないだろ‼」

そう言って

電話を切ってしまいました。


その後、

自分も感じてる

残念な気持ちを

解ってもらえなかったことに

イラつき怒りを感じているので

その後の仕事もはかどりません。


こんな出来事があると

ついつい自分たちは

相手を悪者にしてみたり、

攻撃された!と

感じてしまいがちに

なってしまうよね。


普段なら、

そう考えがちに

なってしまうところを

ちょっと冷静になって、

「こう考える背景には
   何があるんだろう?」

そして、

「この出来事を
  肯定的に捉えると
   どうなるんだろう?」


こういった視点で

この出来事を見ると

「それほど怒るなんて
 よっぽど楽しみにしてくれてたんだなー♪
 そんなに楽しみにしてくれてるなら、
 すごく愛されてるに違いない!」

そう思えたなら、

出来事の捉え方が変わり

攻撃した人に

好意を感じてしまうかもしれませんよね^^


これが身に付くと

自分の世界から

敵や悪者がいなくなるように

自分は感じています。


楽観主義とか

自意識過剰などと

思う人がいるかもしれないけど

今の考え方で上手くいってる?

上手くいってるなら

取り入れる必要も

参考にする必要もありません。


今の考え方や捉え方で

苦しんでる人や

上手くいかない人がいるなら

この概念を

取り入れてみるのも

面白いかもしれないね。


自分は

現在、実践中ですが、

『愛』ってこういうこと?

なんとなく、

そんなことを

感じるようになりました。


『手相セラピー(ロゴ)』『手相セラピスト』は、
 (社)日本手相セラピスト協会の登録商標です。


(社)日本手相セラピスト協会ホームページ出来ました
http://www.jtta-tesotherapy.com


12月の個人セッションのご依頼はコチラからどうぞ
http://ameblo.jp/tesotherapy/entry-11717880911.html

全国の手相セラピストの活動の紹介です。
http://ameblo.jp/tesotherapy/entry-11442815705.html


日本メンタルヘルス協会公認カウンセラーです。
http://ameblo.jp/jma-katsuyaku/entry-11314046630.html


読者登録してね