東京から日光は東北自動車道で約180キロの距離となります。
東京出発時の走行可能距離は330キロですので、順調に行けば日光到着時に150キロの残量となる予定です。
早朝に出発したので、日光市内に7時20分に着いてしまいました
到着時の残量はちょうど150キロ!最終到着地まではまだもう少しあるのでやや電費が悪いです。
これなら日光をいろいろ移動しても2回位充電すれば帰京できる感じです。
日光東照宮は8時に開門なので、それまで充電しておこうと、日光御幸町第2駐車場のチャデモに向かいました。しか~し、なんと充電時間が8時~17時じゃないですか
日光市の公社が運営しているのでやむを得ないところです。
日光市の公社が運営しているのでやむを得ないところです。日光には他にもチャデモがあるのですが、ちょっと離れてるので充電は諦め観光することにしました。
東照宮近辺の観光も終わり、宿のある中禅寺湖に向かうことにしました。しかし、ここからが誤算でした。そうです!いろは坂があり、これが思いの外登るんです
残量150キロからのスタートで到着時には105キロまで激減
東照宮から中禅寺湖までの距離約18キロに対して45キロ分も消費してしまいました。
すぐに栃木県営湖畔第一駐車場にあるチャデモに向かいました。入口を入るとそこは2階(屋上)なので、1階に下り出口の方に進みます。
すると
さて、ここのチャデモはモデルSに対応してくれてるのか?
ここのチャデモは30分で自動的にストップするタイプでした。30分で充電できたのは僅か40キロ分でした。
ちなみに充電は無料、駐車場料金が310円かかります。
さて、東京までの復路ですが、往路とは反対に電費がメチャクチャ良かったです。
いろは坂を下り、日光宇都宮連絡道路から東北自動車道に抜けますが、まず、いろは坂を下りきったところで回生が効きまくったおかげで残量が増え、その後も緩やかな坂が延々と続くので、なんと中禅寺湖時点と東北自動車道の大谷PA時点の走行可能距離がまったく同じ!つまり、消費電力ゼロで走れました。その距離なんと46キロです
ということで、帰りは150キロ分を消費しただけで帰ってこれました
注意点としましては、中禅寺湖のチャデモは外からでは使用中かどうかわからないので、一旦駐車場の前の道に停めて、中を確認してから駐車場に入った方が良いかと思います。実際、2回目に充電しに行ったときに覗いたら、ちょうどリーフが充電を終えて出て行くところでした。
モデルSオーナーには関係ないのですが、プリウスPHEVは充電できませんと張り紙してありました
チャデモに利用コメントを書くためのファイル(写真の緑色のファイル)がぶら下がっていたので、コメント残そうかと思いましたが、白紙の紙がなかったので書けませんでした。せっかくなので、どんな方々が使ってるのか過去のコメント読んでみました。
8割がリーフ、2割がアウトランダーPHEVで、ミーブはまったくなかった感じです。ちなみにモデルSもありませんでした。
いろは坂の上にチャデモがあるのはとても助かります。ありがとうございました。
以上日光の充電についてのレポートでした。


