美味しい豆腐ハンバーグ | まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

美味しいおつまみと料理の作り方とレシピを動画にしています。基本的に簡単で誰でも作れるものと時には少し難しい料理も載せようと思います。スマホを見ながらでも作れるように工夫していますので参考になればと思います。

 

豆腐ハンバーグです。

 

視聴さんからリクエストをいただき作らさせていただきましたおねがい

 

記憶にないくらい作っていませんでしたが・・・かなり美味しいレシピになったと思いますニコニコ

 

思うがままに色々と作っていますけど、観たいものや作りたいものが分かって何か安心感があり作りやすいと思いました。

 

こちらのブログでも自由きままに色々と紹介していますが、もしリクエストがあれば参考までに聞いてみたいと思っています。

 

ご遠慮なくどうぞ!

豆腐ハンバーグの作り方流れ

 
絹ごしの豆腐の水切りからスタート。
 
しっかりと水切りをする事で形が崩れず、味も安定し美味しくなります。
 

 

続いて合挽に塩を入れて粘りがでるまで練ります。

 

手で混ぜる場合は脂が解けないように素早く混ぜる事がポイントで、脂が溶けてしまうと焼いたときに旨味と脂が大量に外に出てしまうので溶かさないように混ぜる事で旨味を閉じ込めたハンバーグになってきます。

 

さらに肉に料理酒とナツメグを入れて臭みを消して下味をつけます。

 

 

調味料等を色々と入れて、下味をつけたら少し寝かせると味が安定してきます。

 

 

ネタがゆるいのでフライパンの中で形を整えています。

 

厚さ1,5㎝ぐらいの大きいハンバーグです。

 

 

弱火で表裏を焼いていきます。

 

弱火で焼く事で柔らかいハンバーグになってきます。

 

 

最後にソースをかけて完成です!

 

雑味がなくとても美味しいハンバーグになっていると思います。

 

今回は動画を載せていませんが動画で詳しく観たい方がいれば言って下さい。