今日は久しぶりに小豆島で一日仕事です。
 
朝9時半の船で小豆島へ向かいます。
 
 
 
 
小豆島は久しぶりですが、今週は松山行ったり小豆島行ったりでなかなか豊島でじっくりという日が少ない週でした。
 
午前中は役場で松山の研修の報告と2日間の県の普及センターの方とのやり取りなどを確認。
 
その後、新商品の量産化への段取り打合せで業者さん行ったりとけっこうバタバタ。
 
お昼からは中央公民館へ。
 
 
 
 
香川県主催の「かがわ6次産業化ビジネス塾」に参加。
 
FCPシートの書き方やHACCPの勉強です。
 
久しぶりのがっつり座学(笑)
 
FCPってのは「FOOD COMMUNICATION PROJECT」だそうで、農林水産省が進めている食に携わる関係者が協力して、消費者の皆さんの「食」に対する信頼向上のために取り組むプロジェクトです。(農林水産省より)
 
 
 
 
そして、HACCP。
 
食品衛生のルールです。
 
食品衛生責任者の資格を持っているとはいえ、なかなか細かくてかなり厄介なHACCP。
 
私たちは直接加工するわけではないのですが、農産物にはGAP(Good Agricultural Practice:農業生産工程管理)というのもあり、やっぱり衛生は関係してきます。
 
これからあと2回受けますが1回目でもう耳から煙が出てきそうです。
 
農林水産省だけやと思ったら厚生労働省まで…
 
ハンコなくす前にこういうルール関係をもう少しわかりやすくしてほしいなぁ。
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

てしまの話 ←リンク

 

Twitterやってます!

 

豊島や棚田の様子をリアルタイムでつぶやいてます

 

日常の作業風景など写真もたくさん上げています!

 

ぜひフォローお願いいたします