今日は節分 | 豊島 みくに園通信

豊島 みくに園通信

みくに園でのイベントやお知らせなどを、
スタッフみんなでお知らせしていきます!

 みくに園でも「鬼は外!福は内!」の豆まきをしました。

毎年、福男と福女が高い舞台からみんなに「福」を投げます。

昨年はインフルエンザ騒動で豆まきができませんでした。

そこで今年は昨年、投げられなかった人や希望者も含めて

豆まきをしました。

 いつもはお菓子に目がない2番館の人たち(自閉症者)が

この豆まきの時は意外な様子を見せます。お菓子が降って

来ると言う夢のような世界なのに、じっと立ちつくして拾おうと

しないのです。

少し、慣れてきたようにも見えますがまだまだ・・・お菓子が

空から降って来るなんて、理解できず、拾ってもいいとか、

食べてもいいとか、信じられないみたい。

ホントに欲気のない、素直な人たちです。

世俗に慣れた、何でももらおうという、浅ましい私たちを反省

してしまう節分の日でした。

2番館の人たち、あとでお菓子を一杯もらって、喜んだことで

しょうね。よかったね。

                    (kame カメ )

節分