ご訪問ありがとうございます
アラフォーワーママのてしままです
ニコニコ

アラフィフ夫+中3男子+小2女子の4人家族
フルタイムで働きながら
60歳までに5000万貯金目指してます!

家計簿・家計管理・税金関係など
節約・貯金アップに役立つマネー記事を
たくさん発信していますので
フォローしてくださると嬉しいです♡

 


ブルー音符リアル家計簿公開中 → コチラ

ブルー音符1000万円貯めた家計の整え方 → コチラ





こんばんは、てしままですニコニコ

今日は、かーなり前に書きかけのまま
アプリ下書きで放置していたやつを
消すのが忍びなかったので
リサイクルします笑い泣き


息子と不登校と進路のはなし。


下矢印ここから。


最近、ブログの文章が
ちっともまとまりません。

あんまり面白みのない毎日を送っているので
ネタがない、ということもありますが爆笑

なんとなーく書きたいなあ
と思っていることが全然形にならない。

結果、私のAmebaアプリは
中途半端な下書きばかりですねーアセアセ


と、ここまでが
今日の記事がいつにも増して
グダってることの言い訳で爆笑


ここからが本題。

息子が修学旅行2日目の時に
書きかけてた不登校と学校行事の話。


息子が修学旅行に行けた
大きな理由は

周りにここまで色々してもらってそれで行けないとか申し訳なさすぎる

っていうのがあると思います。
(というか、本人が言ってた)


周りにここまで色々って言うのは


おばあちゃんズが
修学旅行だからってこづかいくれたり

担任の先生が、バスの席順とか
班や部屋の割り振りとか
めちゃくちゃ配慮してくれてたりとか

私が早朝から弁当作って車送迎したりとか
体育館シューズ新しいの買ったりとか

登校できてなくて
修学旅行のしおり貰えてない時に
友達が全ページコピーしてくれたとか

そんなん。

ちなみに、小6の修学旅行も
そんな感じでなんとか行けた。


でも、不登校児の学校行事って
色々と悩ましいですよね。

息子小6のときは
運動会がツラかった。



せっかくの〇〇だから頑張ろう!
が私も息子も
嫌で嫌で仕方ありませんでした。


今回は
せっかくの修学旅行だから
来れるといいね、の先生方のご配慮で
なんとか行くことができたけども。


せっかくの〇〇だから
っていう発想って
わかるんだけど、ほんとにいいの?って
思うときがあります。


だってあんまり学校に行けてない状態で
行事だけ出るって

知り合いほとんどいない
結婚式の二次会状態じゃないですか??

強コミュ星人なら大丈夫だろうけど
そもそも強コミュ星人は不登校にならなさそう😇

普通の授業の日に
そっと行く方が
よっぽどハードル低い気します。

でも逆に
行事だけは出れるって子もいるし

行事をきっかけに
登校再開できたって子もいるので
なんとも難しいところです真顔


そんな不登校中3息子の
1学期登校日数は

※ここに日数入れようと思ってたけど
放置している間にわからんくなった泣き笑い

でした。

去年も思ったけど
院内学級は転出扱いだから
通知表には反映されないのねうーん

授業もテストも
あんまり受けられてないし
成績も良くないから←

やっぱり高校は私立よね真顔


とここまでを上矢印
かなり以前に書いてたんですけど

その後テストは
あんまり受けれてないどころか

全欠ぅぅ!


上矢印とこれを書いて更に放置



で、今です。

テスト全欠ぅ!とか書いてるけど
私も息子も
もはやテストとか出席日数は
毛ほども気にしてません爆笑


持病が良くならん限り
焦ってもしゃーねーなの境地

あれあれ。
スヌーピーの名言

配られたカードで
勝負するっきゃないのさ

ですよ真顔

幸い、
不登校でも持病持ちでも
成績ズタボロでも受け入れてくれる高校に
息子が行きたいと思える学校がありました。

進路希望が決まったので
あとは受験を目指すのみです。


母は、
合格したときの支出に震えながら
お金貯めときます爆笑


進路に絡むお金の話
また詳しく書きたいんですけど

他府県私学なので、府の就学支援金対象外
で、想定よりめちゃ高なんですよ不安

でも、とりあえず

お前が行きたい学校なら
お金のことは気にすんな!
稼ぐし貯めるわ!!

と言ってあげられる状況で
良かったと思います凝視
言葉遣いが悪いのはそっと見逃してください😇


まだ息子が小学生の頃

朝しんどいしんどい言うようになって
休みがちになって
徐々に学校行けなくなって

まだあんまり気持ちの整理が
ついてなかったころ

言われてすごいツラかったことのひとつが


愛情不足じゃない?
もう少し仕事減らして一緒にいてあげたら?
みたいなことを
決して断言せずに匂わせてくるアドバイス


だったのですよ真顔


仕事減らしたり辞めたりして
もっと一緒にいた方がいいのか
なんて

考えてないわけないだろムキームキームキー
って。

旦那とも話し合ったし
自分でもめっちゃ考えたし
当時の上司にも相談して

仕事は辞めないし
フルタイムも続ける

という選択を私はしました。


でも、子ども不登校つながりで
出会ったお母さんの中には
仕事減らしたって方もいますし
そのお母さんの選択が違うとも思いません。

どっちの選択が正しいのか
って話じゃないと思ってます 。


あの時迷った時
仕事辞めてたらと思うこともあるけど

でも辞めなかったから
いま、息子の進路選択で
お金のことは気にすんな!
って言えるわけだからね


なんか、重い話でスイマセンアセアセ


息子の進路が
まだ行けるかどうかはわかんないけども
手が届きそうで納得できそうな
選択が見えてきて
ちょっと気が楽になったので

あれこれ書くことで
お子さんの不登校とか進路とか
自分の仕事に悩むお母さんたちの
誰か1人でも

ああ、こういう考え方もあるんだ
こういう選択もあるんだって

ちょっとでも参考になったり
気持ちが楽になったりするといいなあ
って思ったんです

あと、こうして書くことで
私は更に気持ちが整理出来てスッキリする🤭


あとは、来年、良い報告が
できるといいんですけどね指差し


それでは~バイバイ






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 節約・貯蓄ランキング


合格 お小遣い稼ぎ用ポイントサイト合格


基本面倒くさがりなので

あんまり積極的には使っていませんが←

それでも地味にお小遣いの足しにはなるポイ活


自分の生活に上手に取り入れましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧



ポイントタウン

少ないポイントからでも交換できるので
地味にずっと利用中٩(๑´3`๑)۶

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



ポイントインカム

ログインだけでもポイントもらえるので好き♡
イベントが充実しているので
ゲーム感覚で楽しみたい方はおすすめ

ポイントサイトのポイントインカム



すぐたま

ebookjapanの還元率がどこよりも高いので
電子書籍を買うときのためにずっと使ってます😁
ワイモバイルユーザーはぜひ♡

で、貯まったポイントをアマギフにして
kindle本を買うという書籍ループ😂

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま