ご訪問ありがとうございます
アラフォーワーママのてしままです
ニコニコ

アラフィフ夫+中3男子+小2女子の4人家族
フルタイムで働きながら
60歳までに5000万貯金目指してます!

家計簿・家計管理・税金関係など
節約・貯金アップに役立つマネー記事を
たくさん発信していますので
フォローしてくださると嬉しいです♡

 


ブルー音符リアル家計簿公開中 → コチラ

ブルー音符1000万円貯めた家計の整え方 → コチラ


むらさき音符ROOMはじめましたむらさき音符


カウシェ友達紹介キャンペーン

また始まってますニコニコ飛び出すハート


紹介コード良かったらお使いください

DAIARE

アプリはこちらから 


カウシェの詳細はこちら⬇からどうぞ





息子明日退院なんですが
荷物多すぎるから取りに来てって言われて
今日も病院詣ででした。



確かに多いわ!

教科書補助教材娯楽品(漫画ゲーム麻雀)
着替えなどなど。


そしてその足で懇談へ。

ホントなら三者懇談なので
退院してからだと良かったんですが
先生と私のタイミングが
今日しか合わなかった真顔


ほんで院内学級で受けた
期末テスト結果返してもらったり
ズタボロでしたが中間テストの全欠に比べたらマシ😇

進路の話したりあれこれ。

で、奨学金の案内をもらいました



締切過ぎてからの申し込みはできないけど
申し込んで後から辞退はOKなので
少しでも希望するなら絶対申し込んでね
って。


高校関連費用は
毎月の収入&貯金から出せる見込みなので
今のところ奨学金借りる気はないですが

人生何があるかわからんので
一応覚えておこう…φ(..)メモメモ


ちょっと気になってサラッと調べてみたけど
高校の奨学金って
地方自治体ごとにやってて
自治体によって色々違うっぽいですね



で、奨学金と言えば。


無利息なのでやっぱりつくよね。
所得制限



大阪府育英会の所得制限は
高等学校就学支援金と一緒で

市町村民税の課税標準額×6%
-市町村民税の調整控除の額
(夫婦合算)

が判断基準らしいです。

中3生は今年の9月~10月に予約申し込み
らしいので


つまり判断される所得は
去年の令和3年の所得

つまり今年の6月に
大抵の方は会社からもらっている
住民税決定通知書見れば
わかるはずの額です


大阪府民でお子さんが中3以外の方は
知るか!って話だと思いますが爆笑

うちは奨学金借りれるのかしらとか
奨学金は必要ないけど
高等学校就学支援金は対象なのかしら
って方は

ぜひこちらをどうぞおいで




息子の進路

なんせ持病持ち不登校ボーイなので
学力うんぬんより
通えるのかどうか、が大きなポイントで

親も息子本人も
まだ手探りで色々と調べ中では
あるのですが

場合によっては
かなりの支出も覚悟しておかねば驚き
という状況なので

かなり震えています不安


息子が小3くらいまで(持病が発症するまで)は
高校までオール公立だといいなあ
あわよくば大学も国公立へキラキラ
くらいの

富裕層でない家庭の親なら
誰もが1度は思うであろう
お金かからないコースを夢見てましたが爆笑

まさか公立うんぬん以前に
通えるかどうかで選ぶようになるとは
思ってもみませんでした真顔


とりあえず思うことは
お金貯めといて良かった

今のところ
お金が原因で選択肢が狭まる
ということにはならなさそうなので

踏ん張ってフルタイムを続けてきた
甲斐があったかなあと思います
まだ進路希望も定まってないのに気が早いけれども🤣


今年受験生のお子さんをお持ちの皆様
頑張って子供を支えていきましょうね筋肉


それでは~バイバイ







にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 節約・貯蓄ランキング


合格 お小遣い稼ぎ用ポイントサイト合格


基本面倒くさがりなので

あんまり積極的には使っていませんが←

それでも地味にお小遣いの足しにはなるポイ活


自分の生活に上手に取り入れましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧



ポイントタウン

少ないポイントからでも交換できるので
地味にずっと利用中٩(๑´3`๑)۶

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



ポイントインカム

ログインだけでもポイントもらえるので好き♡
イベントが充実しているので
ゲーム感覚で楽しみたい方はおすすめ

ポイントサイトのポイントインカム



すぐたま

ebookjapanの還元率がどこよりも高いので
電子書籍を買うときのためにずっと使ってます😁
ワイモバイルユーザーはぜひ♡

で、貯まったポイントをアマギフにして
kindle本を買うという書籍ループ😂

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま