冷奴(ひややっこ)用の深皿を作成中です。

 

暖かい季節になり冷奴(ひややっこ)が美味しい季節になってきました。冷奴が美味しく食べれる器が欲しいと思って試作しました。

 

 

 

冷奴を食べていると、時間とともに豆腐から水が出てきて、かけた醤油や出汁が薄まって水っぽくなります。時間がたっても水っぽくならず、豆腐が美味しく食べられる器を作ろうと思いました。

 

やや深めにして、豆腐を置く部分に水切りプレートを置く形にしました。

 

 

 

 

薬味や醤油等を入れることができるように、仕切りを付けました。

 

 

 

また器の形に変化があった方が食卓が映えると思ったので、豆腐の原料である大豆の形にしました。

 

 

 

仕切りがあると醬油や大根おろし等がおけるので、冷奴だけではなく、刺身や焼き魚、てんぷら用の皿としても使えそうです。

 

焼き上がりが楽しみです。