今日も本当に暑いですねえ

我が家でも、昨日からエアコンが頑張ってくれています

皆様、水分をチビチビ継続して補給して(私の主治医の口癖です)、お互い熱中症には十分気をつけましょうね

 

長い間ブログをお休みしていたので、ご紹介したい手しごとがあふれています

なので、今日もお付き合いください

 

『100歳になっても働ける仕事づくり』が「手しごと工房いろどり」をスタートした大きな目的なのですが、その根っこは、私の祖母が大切に大切にしていた多くのそこそこリッチな毛糸たちの存在でした

 

そして、祖母の遺言としてその多くの毛糸たちを受け継がせてもらい、母と一緒に祖母の思い出話をしながら毛糸の整理をして、祖母の生き方に敬意をはらいながら歩み始めたのが、『100歳になっても働ける仕事づくり』と「手しごと工房いろどり」の運営でした

 

紆余曲折ありまして、手しごととして商品を作って販売させていただくとしても、最近仕入れた新品素材ではなく素材に少しストーリーがあるということをはっきりと説明させていただいた方が良いのではないか、ご理解をいただいた上でお買い上げをいただいた方が良いのではないか…

そんな思いが日に日に募ってきて、【VIUTY】と命名したマイブランドを立ち上げることになりました

 

「手しごと工房いろどり」では次のように【VIUTY】シリーズの説明をしています

☆【VIUTY】シリーズとは・・・個人が大切に保管していた編み直しの毛糸や長年眠っていた新品の毛糸を有効活用するため、素材の一部として使用し、色鮮やかな小物として新たな価値を付加した「手しごと工房いろどり」オリジナルの製品ブランドです。新品に比べて結び目があったり若干の毛羽立ちがあったりしますが、ほとんどわからないよう細かく丁寧に編み込んでいます。小物作りには本来使用しない高品質の毛糸も使用することで、味のある色合いや風合いが醸し出されています。

 

ただ、これがなかなか浸透しているとは言えない状況なのですが、大切にしていきたいものなので、亀の歩みで少しずつ続けていきたいなあと思っています

 

ちなみに、【VIUTY】の由来ですが、

VI=vintage(ヴィンテージ)のvi

U=up cycle(アップサイクル)のu

TY=beauty(ビューティー)のty

からパクらせていただいた造語です

あつかましく、「VIUTY=ビューティ」と読みます

 

「年代物の逸品」「創造的な再利用」「美しい」といった言葉を、かすってもないかも知れないけれど、1ミリくらいはかすってるのではないか…との切なる願いを込めて名付けたものです

 

今日は話が長くなってしまったので、最も手軽なものの紹介で終わります

 

手編みのトレー型の小物入れ

意外に便利です