今日は曇り空

15時ごろから雨が降り出し

肌寒いです

 

節分が終わり5日に種まきをして

きゅうりが一番に芽を出しました

トマト ナス 

ピーマン キュウリ

スナップエンドウも

発芽しました

 

6日には

ニンジン カブをハウスの中に

直播きしてこちらも発芽しましたよ

 

27日にじゃがいもを植えました

 

きたあかり1キロ

デジマ 2キロ

 

image

 

 

種まきが遅れて

大失敗の白菜

菜の花が咲き始めました

 

image

 

十分に葉っぱが育たず

球になりませんでした

撒き時期は大事ですね

 

 

 

昨年植えた

玉ねぎ (購入苗)

ニンニク 

ほわいとろっぺんと

普通のニンニク

 

image

種まきした玉ねぎも

まだ弱弱しいけれど

何とか育ってますよ

 

 

 

ハウスの中では困った。。。

えーん

モグモグ食べられます

 

ちょっと閲覧注意です

注意

ネキリ虫 か ヨトウムシ

の仕業

 

ピンセットの間にいたこいつw

ネキリ虫かな?

この日5匹捕殺

ドクロ

image

 

葉っぱに穴あき・・・

裏側にカタツムリを発見!!

お外にポイ

 

薬を使わないで

駆除できないか検索して

米ぬかトラップを仕掛けました

こいつらは米ぬかが好き

でもね食べると

お腹を壊してお亡くなりになるとか

試しに仕掛けてみましたよ

 

今年春で4年目の畑

見習いの4年前の春は

見ると全身鳥肌w

ちょっと嫌だけど

鳥肌は立たなくなり

長-いピンセットがあればね

戦えます

グラサン

強くなりました

 

 

いろいろあるけど

(義母・・・)

畑でのんびりしたり

かるく汗かいて

リフレッシュできるようです

 

 

明日から3月

ぼちぼちがんばります

それではまたね~

 

 

 

 

 

 

 

にんにく料理は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう