おはようございます

あっという間に

12月ですね

 

放置の畑

 

茄子もトマトもピーマンも

ほったらかしw

早く撤収しなくちゃあせる

 

image

 

今年は暖かいからか?

青いトマトが。。。

 

image

 

なんちゃってビニールハウス作れば

赤くなるかな

はてなマーク

 

少しでも赤くなれば

収穫後に追熟出来るんですけどね

撤収するのもかわいそう

どうしましょ

 

 

 

 

昨日はひとり

さつまいも堀しました

 

上から

金時芋

紅あずま

紅あずま

image

 

今年は大きなお芋が取れました

去年も一昨年も

不出来なお芋たちでした

苗かな?

育て方は変わらないので

気候かしら

野菜作りは謎が多いです

 

 

 

 

 

ハウスの中は

 

どうしようかな。。。

状態です

 

通路を決めて

4区画に仕切ろうかなはてなマーク

節分後の種まきスペースを

確保する事を忘れずにビックリマーク

 

 

一昨日発泡スチロールの箱に

種まきしました

 

日差しがあれば

ハウス内20度以上になるから

大丈夫かなって思って

芽キャベツ キャベツ レタス

ベビーリーフ ブロッコリー

ネギ 小松菜 スナップエンドウ

 

image

 

image

 

玉ねぎの苗も

ハウス内ですくすく育ち始め

定植できそうなサイズに

なったかしら

 

image

 

 

今年は長芋堀もスタートで来てなくて

ぼちぼちスタートかな

長芋堀は気合が必要!?

 

ジャングルにはならなかったから

お芋出来ているといいな

 

 

寒くなるようですね

風邪ひかないように

体調管理したいですね

 

 

それではまたね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう