【星のあそびば親子で自然あそび】

〜コロナ禍でできること〜


今回は、自然あそびインストラクターの

長谷川幸子先生と一緒に

『星のあそびば」を開催しました!






私たちがコロナ禍で気をつけていたことは

●37.5度以上の熱や体調不良の場合は不参加(各自検温)

マスク着用

3密を避ける

1時間で解散

でした。




少人数制にしている中、

2歳〜小学1年の親子7組がご参加くださいました。






9月の自然あそびは


「コレクションボックス」

プログラムで楽しみました。



子どもひとりひとつ、ボックスを手に

宝探し!





自然の中で好きなものを集めて、

自分だけのコレクションボックス(宝箱)を作りました。




同じ空間、同じ自然環境の中でも、

ひとりひとり違うコレクションに



色を楽しむ子はカラフルなお花をみつけ


石が好きな子は大きさ、形が違う石集め


どんぐりが好きな子は大きさを揃えたり


個性豊かなボックスが集まりました。







子どもたちは、自分でテーマを決めて

ボックスをコンプリート!






ウキウキして、持ち帰りました。


家に持ち帰り、

おうちの中でも眺めても楽しめますね。



また、遊びましょう!




コロナが落ち着くまでは、少人数制で星のあそびばを開催しますが


今後も、月1イベントを開催予定ですので、

ぜひご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください!



(注:星のあそびば・・・オリンピアンの勅使川原郁恵をはじめ、様々な分野のプロフェッショナルによる、乳幼児向けの運動・食事・アカデミー・自然授業プログラムです)


詳しくはこちらのwebサイトをご覧下さい


http://star.nbba.or.jp/