金曜日は 基本 空けてある

誰からか、予定が降ってくると、金曜日にしてもらう。

 

今週は

「世界の子供の絵画展示会」のお世話役である

友人画家の千賀さんの「お昼休み交代要員」に

キヨさんの車で一緒に行くのを楽しみにしていた。

 

売れっ子アイドル並みにいつもスケジュールが

秒刻みであるキヨさんに急用が入って、

 

一人で電車で行くことになった

 

会場は 名古屋ドームのある駅降りてすぐの所。

あれ?ここは?

 

ブログには載せてなかったけど、

2月に世界弓道大会が名古屋で開催されて、

そのすぐあとの国際弓道セミナーがあって、

私が「英語サポーター」で通訳お手伝いした会場と同じビルだ。

当時は、みつくんのアパートから、通ったので、

20分くらいで、到着したけど、

 

今回は、家から行ったので1時間半くらいかかった。

プチひとり旅探検

 

電車を調べると、行き方が何通りもある。

地下鉄、JR線、私鉄まで、、。

路線図だけみても、遠回りか近道かもわからない。

とりあえず、一番乗換が少ない方法で行ってみた。

 

電車は、好きだ。

 

開かない方のドアの前に立って景色をみる。

身体がグラグラしないように、しっかり立つ感覚、

足の裏で感じる、電車が加速減速する感覚も。

感じる。

 

乗換なんかは、目に入る文字や風景を

頭に入れながら、たまに後ろを振り返って

こんな景色を通って帰るのだろうな。とか

歩きながら、全集中している。

身体のすみずみまで、目覚めてくる。

 

車で、移動するのとはまったく違う。

 

地下鉄に乗り換えて、ドーム前の駅で降りる。

そうだった。出口までの地下道が長いんだった。

 

なんと、ながーい地下道の壁に、

中日ドラゴンズの選手の写真それも一人一人名前付きで貼ってある。

野球選手なのに、、俳優みたいに こんなに大きく映ってるなんて!

でも、とても精悍でスポーツマンで、いい顔だから、気分がいい。

ゆっくり歩いて、ひとりひとり 名前と顔を見た。


ファンの方がいたら、きっと、横にたって写真を撮るだろうな。

野球の試合がある前後は、この道は人がいっぱいいるだろう。

 子供たちの部活の試合を観に行くのもワクワクするのに、

プロスポーツを生でみたらどんなだろう!

 

と、楽しく想像しながら歩いていった

 

絵画展の会場の近くに来ると、

4か月前の国際弓道セミナーでのことを思い出した。

その時、私は何を見て歩いていたのだろう。

何もみえていなかったかもしれない。

一所懸命すぎたあたし、、、

次回があれば、

そんな時も季節の風を感じれるような心持ちでいたいな。

 

でも、何が起きるかワクワクしていた気持ちは

今も、同じだ。

 

記憶と今と行ったり来たりで、長くなっちゃった

読んでくれてありがとう。

つづく


 

 

 

 

 

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジ