クルーズ 2011 (4日目 後半) | ♪♪Bab & Chris の Cosy Life♪♪♪

クルーズ 2011 (4日目 後半)

こんにちは、Babです。

ちょっと間があいてしまいましたがクルーズ4日目の後半です音譜

世界で一番古い教会の後に向かったのは「Asklepion」という所。
ここは、世界で初めての医療施設でした。総合医療施設で精神科もあったそうです。初めて「薬」が発明されました。ちなみに現在でもここに年に一回、各国から有能な医師たちが集まりいろいろな薬の研究や会議などしているそうです。

昔、ある女性が蛇に噛まれて死にそうだった時に、他の種類の毒をもったもう一匹の蛇にあえて噛ませたんです。すると二つの違う毒がお互いを殺しあって結局その女性は助かったそうです。
日本ではどうだったかわかりませんが、イギリスでは薬(薬関係のもの)とかに二匹の蛇のマークがあるそうなんですが、それはここから来ているものなんだそうです。
その二匹の蛇がこちらです。
photo:01



全体が大きな病院だったみたいで、この変は柱がちゃんと残ってます。
photo:02



この時もすっごい暑くてちょっとでも日陰へと柱から柱に小走りしてました。笑
photo:05


photo:09



いたるところに病院だったという面影が残ってます。ここには今でも使われている薬の名前が刻まれてます。(逆さですみません!)
photo:03



ここは医者が患者さんを診るところだったそうで、大きな足のマークが見えますがそこが患者さんの立ち位置だったそうです。
photo:04



ここは患者さんが寝ていたところで天井に点々と小さい窓があって、医者がそこから患者さんの様子を見ていたそうです。病気によっては隔離されてたんでしょうかね。
photo:06



ここは当時も使っていたという唯一の水の源。これを飲むと健康で長生きできるそうです。で、二人ともしっかり飲んできました。
photo:14



そしてここはクレオパトラも入りにきていたと言われているお風呂。亀が沢山いました。
photo:07


photo:08



イギリスのバースのように一体にローマ風呂になっていたそうです。

ガイドさんがまた少し自由時間をくれたので、近くにあった蜂蜜と、もみの木の木の実のお店に寄りました。
photo:10



この木の実はとても体に良いそうです。これは日本の家族へのおみやげ。
photo:11



そしてこれは自分達へ。船にもどってからちょうどティータイムでスコーンやパンがあったのでそれに付けて一気に食べてしまいました。
photo:12



日本語発見!これは「紙」という意味です。この町で初めて紙が発明されたので町の名前が付いたそうです。
photo:13



船に帰ってきてからはまたバーで涼んだり、小腹が空いたらブッフェ行ったりとゆっくり過ごしました。
photo:15


photo:16


photo:17


photo:22


photo:18



船にはほとんどの階に洗濯機やアイロンなどありました。しかも服を入れてボタン押すだけ。洗剤とかは自動で入ってました。
photo:19



そして洗濯してるとき見つけたジムとスパ。
photo:20


photo:21



夜は船にある映画館でタイトル忘れましたがクリスが見たかった映画をみました。普通の映画館の半分位の大きさでした。
入り口にはポップコーンのサービスも!
photo:23




では次回は5日目。最後の二日はビーチに行きましたサーフィン

iPhoneからの投稿