こんばんは。


自宅学習中心で勉強を進めている小5男子、受験部のマネージャー父です。


たまになぜ通塾をしないのか?と質問されます。


一言で言えば、お恥ずかしながら、経済的な理由ですショボーン


ただ、負け惜しみではありますが、通塾よりも自宅学習(お値段安めのWEB学習)の方が優れている部分も感じています。


まずは自分のペースで進めることニコニコ

ともすれば、先取り部分のみ注目されがちですが、先取りだけでなく、後戻りが出来ることはとても大きいと感じています。もっと言うと、先取りして苦手分野を炙り出し、場合によっては後戻りも含めて、苦手分野を対策する時間が取れること、でしょうか。


次に移動時間が必要ないこと口笛

息子君はロングスリーパーで睡眠時間を確保しないと体調を崩すタイプなので、通塾に要する移動時間を自宅で勉強や休憩に当てられるのはとてもありがたいです。


また、対人関係のトラブルに巻き込まれにくいのも、人との距離感を取るのが苦手な息子君にとっては大きい要素でしょうかキョロキョロ


ただ、最難関を目指すためには通塾が必須というのが、世の中の大半の意見ですし、僕もそれは否定するつもりはありません。ただ、やり方次第では経済的な事情を抱えており、がっつり通塾が厳しい家庭でも、5年生くらいまでは最難関レベルで戦えるのでは?(あくまで希望的観測です)とも考えています。


また、たまに、本当に親塾ではないのか?というご質問も頂きますが、私、全く教えないと言ったら、嘘になりますが、ほぼ教えておりません。

寧ろ、僕レベルの頭脳であれば、教えない方が良いとも思っています。ただ、教えない代わりに、受験部のマネージャーとして、意識的に行っていることはいくつかあります真顔


これについては、この記事にいいねが沢山つき(30いいねが目安)、需要があるようでしたら、次の記事で自分なりにお答えしようと思います。