ブログを書く事って自分の感じた世界観を言葉によってデザインしているんだなぁ~と思い始めたのと書く事で気付く事も多いのでサボり癖のある自分に鞭を打ってます(._.)
いつの間にか、目には見えない何かを感じたりするのに長けているのに、それを表現する事が出来ていない事に憤りを感じ、モンモンといてしまっている...(T_T)
決めつけや安っぽい言葉で可能性を狭めたくないという傲りが邪魔してんのかな?という気もしてたり、理想と現実のギャップを感じてついつい口を閉ざしてしまう葛藤が知らず知らずの内に自分を覆ってたようです。
現実と目に見えないモノ達はどちらも大事で、どちらが欠けても不調和が起こる。
そんな単純な事に肩の力が抜けてやっと気付く。
そんな事を繰り返してる日常でも、
モノヅクリをする技術は時間と共に身に付いていく。
基礎は技法を学び、鍛錬で身に付いていく。
その先は個人個人が見ていく世界観。
年月を重ねた先人達が築いた歴史や切り開いた道は輝かしく見え、しかしそれは同じように真似出来るものでもないみたい...(._.)
ましてや縄文から人と共に歴史を重ねて来た竹が、今から新しいモノを考えたとしても、どうやっても影響を受け、応用となってしまうようです。
でも、それならそれでもいい。
自分の思いが乗って必要としてくれる人に届いてくれればそれでいいんだ。
という事に単純なモノを繰り返し作る事で、
また一つ気付かされるのでした٩(ˊᗜˋ*)و