恵みって探せばもっとあるんかな? | Earthコンシェル ~循環と共生~

Earthコンシェル ~循環と共生~

人間だけの視野でみれば人生100年ぐらい。
星の寿命にすれば一瞬で、人は細胞のように生まれ変わり
循環しているように感じます。
自分を森羅万象の1つと捉えて、その大きな流れに身を任せる事と、自分の願望が一致すればすごいエネルギーが産まれるのかなぁ~と。

嫁の誕生日と、仕事の休みがうまい事重なってひっさびさに温泉旅館に泊まってきました。


温泉県に住んどるのに、
10年前にまたここに来よう!って言ってた自分達の約束を果たしに、わざわざ隣の県まで足を伸ばして来ました。

正直行くまでは、何でわざわざ遠方までガス代使って、1泊と2回の食事ごときに大金叩いて、あ~癒されたー!とか言うお決まりのリフレッシュプランって、刷り込みやねーの?

家で寝てアロマでも焚くほーがよっぽど癒されるっちゃない?
とかどっかで思ってた自分がいたので
面白い旅になる気がしてませんでしたf(^^;

しかし、ゆっくり温泉に浸かって、人工的な音がしない、静かで空気がきれいな所にいるとやっぱ何かいい感じですね。

日常がすんげーゴチャゴチャしとるんで違う事すんのはやっぱいい事なんすね!
思い込みに反省っす(^^)

最近はホームベーカリーでもっぱらパンを作っちゃー食ってでしたので、気持ち的に米から少し遠ざかってました。

旅館での米が上手くて、うんま!とかいいながら白米のみでおかわりしてました。
うまさの原因を仲居さんに聞くと、地元の米と山で引いた水を使ってるっちゅー事でした。

何が違うんやろ?と考えて、家の炊飯器は南部鉄器の極め焚き、米も多分負けてない...。そうか、水や!って事に気づきました。

スーパーのアルカリイオン水使ってたんで、よく考えたらミネラルもクソもないわ!と思いました。
農薬のおかげで植物の根っこに多くあるはずの現代で取る事が難しくなったミネラル。
よく考えたら山にはあんま畑とかは少なく、多分農薬での土壌汚染の影響が少ないだろう!とか思って、ホームセンターで容器買って、温泉地の名水らしい湧水を汲んできました。

汲む所の看板にはミネラル豊富とか書いてあったんすけど、水の味はなんか透き通った味って感じで、その水で米焚くと今まであった臭みも消えておいしくなりました。

何より自然の濾過とミネラルの溶け出しが無償の恵み。

感じかたや思い込みが感覚を惑わす事もあるけど、おいしいと感じる時って体に必要な時ですよね。

これからもドライブがてらに汲みに行こうと思います!