最近、単純な事から本にハマってしまっている自分ですが、自分ってどんなやつなんやろ?とかどーやったらばーちゃん達みてーな視野で物事を見れるんやろ?とか分析していました。
端から見ればすんげ~暇人ですよねf(^^;
な~んか自分の好奇心はその方向を向いてるようです。
デトックス前の自分を反省してみると、
物事を「オモロイ」か「面倒くさい」の2択で見ていたようです。
面倒な事はこの先にオモロイ事があるかもしれんから、我慢してストレス貯めながら、開けない夜はない!とか自分に言い聞かせてました。
そして、なかなか夜が開けんやんね!(-_-#)
ってなってて自分でストレスを作ってました(TT)そして、そんな状態の時に他人に相談しても、自分のストレスをぶちまけたいだけで為になる事を思って言ってくれてても聞いてませんf(^^;
そして、相手にもよると思うんすけど、相手側が反対意見を持っていたとしても、自分が怒りで視野が狭まっている状態では火に油を注ぐことを恐れ、同調しかしてこない傾向も強かったんだと思います。
結局はそれが良かろうが悪かろうが自分が思う方向に物事が転がっていってしまう...。
ましてや、怒りという眼鏡をかけてしまっていては冷静に本質を見る事ができず、自分で歪ませてしまってます(TT)
何にしてもそーだとは思うんですが、
真実って1つしかない。
それに辿り着く手段がいくつもあるだけで、
手段の違いで他をおとしめるのは愚の骨頂だと思います。
世の中は知らない事や、辿り着けない真理が無数に存在するし、自分の小さな世界観だけで決めつけてしまうのはあまりに悲しすぎると思わんすか?
でもそんな小さな世界観だけで共感できたり、喜んだりし合あえる事はすんげ~素敵な事やないんかなぁ~とも思います(^^)
同じ物事でも、悪い循環に陥るか、良い循環を作るかは自分の心持ち次第。どちらを選んでも類は友を呼ぶので気づいたらどっぷりそっち側に浸かっていて、なっかなか抜け出せない。
何にしても本質と向き合おうとする時に、知らず知らずの内にどんな眼鏡をかけるか。
曇ってたり、度が強すぎたり、また色がついてても駄目です。
何があっても自分は裸眼を選んでいられる状態のままであり続けたいと思います!