入院してた時や、私生活に戻って考えた事がやっとまとまって自分で忘れない為にも書く事にしました。
入院中に自分の中で大きな出会いが2つありました。
1つは松本医院。
もう1つはそれに関連して勉強してた
中国伝統思想で陰陽学説という考え方です。
松本医院についてはまだ診察中ではあるのですが自分の中では結論が出た事なのですでに過ぎた事になってしまいました。
昨日仕事中の運転中に自分の中で考えがまとまったのは陰陽学説の方です。
簡単にいうと、この世の全ての事は陰と陽に分けられ、どちらも必要で、双方がないと成り立たないと言う事です。(色々書くと面倒なので詳しくはググって下さい)
自分は小説など大量の活字を読むのは苦手でマンガしか読まんので、過去の偉人達はすでに本で歌ってたらすんません。
仕事再開してから気づいたんですが、
現代社会は目に見える物(これを陽とします)に気をとらわれ過ぎているのでは?と思います。
数字、結果、成績、等々。
充分な成果を出せない人に対してはダメなやつ、トロいやつ、さばけないやつ、頭の悪いやつ等々。見える所でしか人を判断しない気がします。もちろんそーじゃない人もいるでしょうけど、世の中の風潮として本人なりに一生懸命頑張っていても結果を出せないとそんな風に感じます。
でもその結果を出すまでの過程が大事で、
見えない部分(これを陰とします)でその出来事を
どー考えたのか?
どー判断したのか?
どーアプローチしたのか?
どー展開したのか? 等々。
を大事にしないと結果がついてこないと思います。
物事の分岐点(行き詰まった、悩んでる等)でそのタイミングでどーすればよかったか?等の反省が出来ないとまた失敗をするという同じ事を繰り返してしまいます。
分岐点で邪魔をするのが「我」なんだと思います。
ここまで自分「が」頑張ってやったんだから。
他の人と同じよーにやってるのに、なんで自分「が」やるとこーなるんだ!?
始めから自分「が」やった事じゃないから知らんよ!
みたいな。
起こった出来事や物事の心理に素直に向き合えない人はいつまでたっても成長しないんだと思います。
そして、見えない部分(陰)で大事な事を6つにまとめてみました。
着眼力...気付く力
思考力...考える力
発想力...イメージや違う観点から見る力
決断力...自分で責任を取る所まで
覚悟ができる力
実行力...先送りせず、面倒臭がらず最後まで
やりきる力
再生力...失敗にいち早く気付き方向修正する力
これを現代社会では情報が多いのでいち早くしないといけないと思ってます。
○○力としましたがマンガしか読まないので言い方が間違ってたらゴメンナサイf(^^;
他にも色々あると思いますがここ3週間で気付いたのはそのくらいすかね?
大事にしていきたいと思いま~す!