文化祭行けるのは小5ですよ、小6はそれどころではないから、第一志望ぐらいしか行けませんと言われ、何回かお邪魔している実践女子学園の文化祭に行ってきました。


ここは、雰囲気がともかく良い、また、古い学校なので、校舎、校庭が渋谷と思えないぐらい広く明るいです。周りに高い建物が囲んでいない。


この学校の文化祭で感じたのは、

①部活の出し物が多く、クラスの出し物が目立たない=部活主体なのかな?

②部活は軽音、ダンス、美術、お茶、箏、家政他、盛りだくさんで楽しそう。

③OB会の物販、父母会の焼きそば、バルーンと父母会、OB活動が盛んそう。


あと、文化祭に来ている友達?層もチャラくない、失礼ながら偏差値的に荒れた雰囲気?の子とかもそこそこいる?のではと思ったけど、少なくとも文化祭では見なかったです。


最後に入試。

英語入試について、聞いてみました。

英語入試2科目の合格最低点が、大体130から140点ぐらい。英検4級だと、50点みなしだから、国語か算数で80から90点が必要。なので、最低でも3級60点加点で他の科目で70から80ラインでないと中々、算数が異様に得意で国語がどうしようもないタイプとかでないなら、普通に4科目受験を進めたいとのこと。


大学合格実積は

2022年卒業生が190名、上位20%ぐらいが早慶Gマーチ

3大女子大が6%、残り45%が日東駒専から下、19パーセントが実践らしい。ただ、指定校と総合選抜で47パーセントぐらいの生徒が行き先を決めている、指定校でGマーチを狙えるのが強みとのこと。

ある意味、偏差値50後半の学校で落ちこぼれるより、こちらの学校で上位を狙って指定校目指すのは有りな気がしました。


合格実積的には、都立高校でいうと、偏差値50から60ぐらいの学校と同じくらいですかね?



スマイルゼミ(小学コース)