子供の振込で何故か三井住友信託銀行が指定されていたから信託銀行のN支店へ。
30分以上、延々と待たされたあげく、窓口の人いわく。
「子供の本人確認書類と本人が窓口に行くか、または6歳の子の意思が確認できる書類が必要とのこと」。
「子供の本人確認書類って何が必要?6歳だよといったら、うーん、規則なので。。。書類って馬鹿じゃないの?書けるわけないし、親なんだから代理権あるよね?」と言ったら、隣の三井住友さんならお金持っていけばできます。うちは規則なんでできなんですと」。。。
絶対に仕事やプライベートで付き合うことはないだろうな、この信託さん。。。
まあ、窓口の人が悪いというより、せめてYNをすぐに判断できない上席が残念な人なんだろうけど。
払込の時間がギリギリだと三井住友信託様のおかげでご縁を切っていただけそうなので、手数料800円強はおしいけど、逆に800円と割り切って信託窓口にはいかない方がいいと思う。
しかし、信託の営業さん、払込業務は信託銀行には荷が重いんなら、受注しないでほしい。