何処の誰が

何処の誰と

どんな結婚をしようが

どんな生活をしてようが

どんな子育てを選ぼうが

 

何故それが

ただの他人事だと分からないのか。

 

Twitter無料版で

ごにょごにょ呟くしか出来ない自分が

何をどうしたら

誰かに死ねだの

消えろだのと

言える資格を持つのか。

 

誹謗中傷してない!

ただ真っ当に間違いを指摘しただけ!

正しい事を言っただけ!

 

その指摘を受ける側が

指摘なんて一切求めていないのが

分かっているくせに

正論を盾に指摘し続けることは

立派な攻撃だと

とうに気付いているのに

何故それを止めないのか。

 

確かに

 

目立つ事で

お金を稼ぐ人達の中には

その私生活や立ち振る舞い、生き様を

SNSで売り物にする人達は

以前よりも増えている。

 

その結果として

ごにょごにょ独り言を呟く際

彼らの目立つ為の振る舞いに

良くも悪くも影響を受けたまま

反射的に言葉を打ち込む機会が

誰にとっても増えた。

 

反射的な勢いで

一時の感情で口走っておきながら

急いで同じような意見を見付けて

縋るように安心して

「自分は正しい」と思い込もうとする。


が、自身が直接被害を受けた訳でも無いのに

相手への攻撃を止められない気持ちは

完全なる「間違い」であり「正しくない」のだ。

 

どんなに中身を正論で固めたところで

それを相手にぶつける権利が自分には最初から無いのだ。

言いたい、否定したい、突っ込みたい。

その気持ちが強ければ強いほど、

自分が決して正義ではない証拠になる。

 

とは言え黙れないのだろう。

それでも正義だと思いたいのだろう。

言わずにいられないのだろう。

ならせめて呟く前に。

 

「これは自分の勝手な感想でしかない」

「それでもなお呟く意味はあるのか」

「顔を見られながら同じ言葉を自分は堂々と言えるか」

 

それくらい考えてみて欲しい。

あなたが本当に正義の味方なら。