食は栄養だけでなく、心理にも多大なる影響を与えます☺️
だからこそ、強く
学校給食の場面を変えなきゃいけないって思うことがあります
今でも、日本のどこかの教室で、
・好き嫌いはダメ
・一口でも食べなさい
・残すのダメ
・完食したら褒められる(担任が喜ぶ)
・三角食べをしなさい
・デザートは最後に(これを言われ続けてきた子ども達は「今日のお餅は先に食べていいんですか?」なんて確認までする子がいる)
というような場面があります
これによって、子どもの今だけでなく、未来の対人関係に影響を与えるわけです
今、学んでいる食生心理という学問は、
「食」を栄養学だけから見ません
人は好んで食べることにより、
また、嫌だと思って食べないことにより、
その食べ物ごとに特定するストレスを解消しています
食は心理にも影響しているわけです☺️
食は最高の「カウンセラー」であり、
最高の「セラピスト」であるわけです☺️
昨日もトマト好き、トマト嫌いの人の心理から、その人の性格や育ち、かけて欲しい言葉まで、見透かすことができました☺️これ、面白いくらいに、そして、感動するくらいにピタッと当たりますし、見透せます
イメージしてください
好きな食べ物はなんですか?
それはなぜですか?
「それはなぜ?」を繰り返すと、最終的には「好きだから」という理由になるのではないでしょうか?
食生心理は、その「好きだから」を作ったあなたの無意識を分析できる学問です
そして、その無意識を利用して、自分の思考を構築していける学問です
僕は学校の「食」を
この食生心理という学問で変えていきます☺️
公式LINEの登録はコチラ
①こちらをタップ
②QRコードを読み取る
③IDを検索する
@287szogz
TAIDAN
教育者×資産家 セッション PART1はこちら
こちらも、
「フォロー」「いいね」大歓迎です!