久しぶりの投稿
忙しくってアメブロの存在忘れてた...
つい最近、14カ月待ってようやく新型ジムニーが納車
宮崎で契約だったから、宮崎まで取りに行って、
各所の名物食いながら横浜に帰るか~と考えて、ディーラーと納車日を調整
ディーラーにその日で本当に大丈夫ですか??と念押しして「問題ないですよ~」と言われたので信用して交通機関を予約...した自分がバカでした。
納車5日前にディーラーから電話がきて、
「ナンバーの取り寄せで時間かかってるんでもしかしたらギリギリか次の日になるかもしれないですけど大丈夫ですか」伝えられる
自分は「厳しいですねぇ」と答え(無理とは言ってない)まあ最悪有給休暇使ってるから次の日でもいいやと思いながらも翌週の連絡を待つことに
翌週
まさかのディーラーから次の日どころか翌週以降じゃないと納車できないと言われ流石に驚き
4日前に判明するってどういうことだ
心情が久しぶりにキレちまったよ...状態に
交通機関のキャンセル代を支払い、損害の保証などの交渉で結局陸送になり
登録から1ヶ月後、ようやく納車相成りました
ナンバーとるのに司法書士に依頼してたみたいだけど、なんでいつ取れるかとかスケジュール確認しないで納車日を確約したんですかね...(困惑)
とりあえず納車から1ヶ月経ったので軽いインプレ
・エクステリア
カッコいい(語彙不足)
2代目ジムニーのような角ばったフォルム
最近の4輪、特にSUV系は空力云々でスポーティーなフォルムばかりであまり好ましくなかった...
そんな中、新車でこのジムニーが出てきて、超好きなフォルムだったので悩んだあげく購入契約
新車でコイツ出てなかったら100%パジェロミニ買ってた(3代目ジムニーは丸っこくって少し好みではなかった)
純正ではないけどCLリンク製ルーフキャリアを装着したのでホムセン箱積めば積載凄そう
夏までにはシャワー取り付ける予定
あと泥除けもカッコいい
・インテリア
全体的に軽のくせに広いなって印象
恐らく角ばったフォルムのおかげで白箱(離島でよく見る軽バン)みたいに広く感じる模様
シートも固めだけど適度にふかふかでヴェルシスのシートが大きくなった感で良し
なんか今まで乗った軽と違ってどちらというと普通車のシートて座り心地だけど、どうやらスイフトとか小型自動車のシート規格と同じらしい(動画で見た)
10.06フィートまでなら2本継のロッドも搭載可能
10.6フィートはダメでした...(実証済み)
・乗り心地
左右にめちゃくちゃ揺れるけど思ったより悪くない印象
こういう車に普通の車の乗り心地を期待してはいけない(戒め)
ただ自分はこういう乗り心地の方が好き
彼女も普通の車だとすぐ酔ってダウンするけど
何故かジムニーは大丈夫なようなので車酔いしやすい人は多分ジムニーお薦めです
走りだしは軽故の64馬力エンジンと1トンを越える重量のせいでモッサリしてるけど
一回走り出せば加減速にそんな不満はないかな
・燃費
都会や渋滞、高速100キロ以上巡航で
リッター10キロ~11キロ
高速80キロ巡航、田舎道で
リッター12キロ~13.5キロ
ちなみにAT車
渋滞とかなければカタログスペックくらいの
燃費になるのは驚き
・後席について
ジムニーは基本的に二人乗りとか後ろが狭いってよく言われてるけど、
四ドア車に比べたらそりゃ狭いけどそこまで窮屈じゃない模様。
2、3時間程度なら耐えられると思う
ただ後ろ席畳まないとマジで荷物乗らないから実用性考えると3人が限度かな
エントリーグレード以外は分割式のリアシートなので二人以上乗る機会があるならグレードはXCかXLにする方がいいかと
以上1ヶ月インプレでした
納車してから早速ラーメン食いに行ったり
げんこつハンバーグ食いに行ったり
ラブ○イルの聖地でクソデカかき揚げ丼食いに行ったりした
フカセ釣りにもいってきた。
帰りに寝れるって最高
現在コロナの影響であまり外出できないけど、
食糧確保のために人がそんないない山とかには出かけようかな