ジムニーを納車してから一年が経過しました

一年乗り続けてジムニーの良い点と悪い点が

分かってたのでブログで書き綴ろうかなと

ジムニー買うかの判断材料にしてね

あくまでも個人的感想


良い所


①未舗装路にはとんど心配せずに突っ込める


ジムニーといえばこれでしょ

渓流釣りやキノコ狩りのときに結構未舗装の

細い林道に突入するのでジムニーの悪路走破

性能と小柄なボディはほんと重宝する

買おうか考えていたシビックハッチバックじゃ

まず絶対下擦るしオンロード系のSUVもなんか怖い

まあジムニーもアームのブラケット擦らないか少しは心配するけど基本的に心配しないで林道に突っ込めます

小枝とかで傷ついてもまあジムニーだしってことで許せる。他のSUVじゃ許せなかったな

四国行ったときに迷い混んだ林道、奥はもっと酷かった

②税金が安い
軽自動車なんで税金が安い
400cc以上二輪車の税金に+4000円位すれば
屋根付き仮眠可能、林道行きまくれる車を
維持できるとなれば安いもんです
(今まで二輪車で同じことしてたから)
というか普通自動車の税金高過ぎだから
なんとかして

③カッコいい
86とかスイスポとかのスポーツカーとは違う
Theオフロード車って感じのカッコよさが良い
スポーツカー欲しいけど
カラーも好き

リアラダーとかルーフキャリア付けるゴツくなってさらに
カッコよくなりますねぇ

④フロントシートが良い
納車前に試乗したときの感想だけど
フロントシートが他の軽自動車に比べて
ホールドされる感じがして悪路とか走る時に
左右に体を揺らされるのが抑えられてる気がする。まあ元からリジッドアクスル式サスペン
ションのせいなのか横揺れをよくするので
身体をホールドしてくれるシートはありがたいです
シートか撥水なのもアウトドア大好きマンからしたら嬉しい

⑤リアシートが意外と乗れる
グレードがXCなのと個人的感想だけど、
よくリアシートは大人向けではないとか緊急
用とか書いてある記事があるけどそんなことは
ないかな
時々友人に運転任せてリアシート座ったりするけど意外と快適(普通車とかと比べるとそりゃ
狭いけど)
なお身長175センチです
ただ4人乗せると荷物がマジで乗らないから
中長距離は3人乗りが限度かな

⑥前の見通しが良い
スクエアな形状、で座高もあるから見通しがよく運転しやすい

悪いところ
①室内が狭い
軽3ドア車の宿命
荷物沢山で3人以上載せるのはかなりキツイ
これはもう仕方ない。諦めましょう
ただルーフには広大なスペースがあるので
ルーフキャリアなりルーフボックス付けて
積載を工夫しましょう
ジムニー5ドアが発表されるのを実はちょっと
期待してる
なお自分は

小物入れ増やしたり
ルーフキャリアにホムセン箱搭載して積載力を
増加させてる

②斜め後ろの視認性が悪い
合流の時とかサイドミラーだけでなく
左右を直接視認するのだけど、丁度見たい位置
にドアのサッシュとフレームがあってさらに後席側の窓も少し小さくて見にくい、個人的に
時々怖いことがある

③燃費が悪い
大体燃費が10.9~13キロくらい(AT)
他の同世代軽より燃費は普通に悪い
だけどこういう車に燃費を求めてはいけない
信号止まらないで時速80キロ以内で走り続ける
とカタログスペックくらいの燃費が記録できる

④遅い
動きだしはモサッとしてる
重い軽なので諦めてる
スロコンとか付ければ変わるかな?

⑤揺れが独特

前述の通りリジッドアクスル式サスペンション

と他の最近の車とは異なるサスペンション

なので揺れも他の最近の車と異なり左右に揺れる

まあ乗ってたら慣れる


現状こんなところ

これからもジムニーに乗って色んな所に行きたい


大型2輪から4輪に乗り換えた感想としては

ジムニーを納車してから色々な場所に

行ったけど、やっぱり屋根が付いてて仮眠が

できるってのは良いもんですね

ただ横浜市内の釣り場とか駐車場がバカ高い

近場の釣り場に関しては125ccの2輪車があった方がいいっすね...ということで現在F-X探し中



CB125Fが欲しい...