✨補聴器で笑顔になっていただきたい✨


補聴器専門店

ひめの補聴器センター広島福山店

店長大石のブログです✨


2024.5.22水曜日(赤口)    Vol 1406



こちらのブログにお越しいただき

ありがとうございます♪



毎週水曜日〜

ひめの補聴器センター広島福山店

営業しておりますが


午前中〜店長大石が不在になります。

よろしくお願いいたします。





では本日のテーマ〜

「輸入に頼るから…」



こちらのブログは


補聴器に特化した投稿を心がけている。


だからあまり


政治的なことサークル的な話題


避けているのだが



昨今の円高ドル安


インバウンドがどうとか


とっくにあのコロナ禍


終焉してる扱いなのに


まだやっぱり感染者は


たくさん出ていて…



買い物行ったら


やっぱり何かどれも値段は高くて



いったいどうなってるの??


って言うても何も変わらない…



国産に頼るより

輸入した方がもうかるから


国産より安い

消費者も喜ぶから


こんな理由で


豚肉、牛肉、鶏肉

とうもろこし、小麦、コーヒー豆


お米だって


年々消費量が減っているから


作るより輸入


って考えになるのでしょう…



先日Yahoo!ニュースに


こんな記事がありました



結局…


最終的には我々消費者が


ツケを払う


みたいなことになっているようで


もっと根本から


考え直す時期なんじゃないの?


そんなことを感じました。



補聴器の場合〜


やはり国産の補聴器より


海外メーカーさんの補聴器が


主流になっています。


これはマーケットの違い


ということで説明ができます。



日本の推計人口は1億2550万人程度


厚生労働省の統計で


日本の聴覚障害者数が36万人


ただ日本医師会

日本補聴器工業会の調査で


日本の難聴者人口は1,000万人以上


この難聴者人口の13.5%しか

(推計約200万人しか)

補聴器を装用していない


という状況に対し


イギリス🇬🇧の使用率42.4%

ドイツ🇩🇪の使用率34.9%

フランス🇫🇷の使用率34.1%

アメリカ🇺🇸の使用率30.2%


つまり補聴器の装用者数は


圧倒的に海外が多く


しかも補聴器に対する満足度も


海外での評価は


70%を超えていますので


必然的に海外の補聴器メーカーさんの方が


技術も知識も経験も


蓄積されているといえます。



ひめの補聴器センター広島福山店も


スイス🇨🇭

デンマーク🇩🇰

アメリカ🇺🇸などの


海外ブランドメーカーさんの


補聴器を多く取り扱っておりますが



お取引させていただいている


補聴器メーカーさんは


全て日本国内に会社がありますので


円高ドル安の影響は


今のところないようです✨



とはいえ


世界情勢はどんどん


変化する時代になっています。


補聴器業界にも


少なからず影響はありますので


また何かあれば


こちらのブログでお伝え


したいと思っております。



ちょっと相談

してみたい



ぜひお気軽に

ひめの補聴器センター広島福山店

店長大石まで

お声かけください♪


今日のお話しはここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

店長大石










補聴器専門店

ひめの補聴器センター広島福山店

店長   大石輝幸(認定補聴器技能者)


広島県福山市引野町5-15-17

(JR東福山駅〜南口から徒歩3分)


⭐️お問い合わせメール


⭐️弊社ホームページ


⭐️ひめの広島福山店ウェブサイト


⭐️地図


⭐️X(旧ツイッター)


⭐️フェイスブック


⭐️YouTube