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今日は雨☔️
昨日のうちに、畑へ出かけておいてよかったぁ
職場で、先生同士の保育観・連携をとるために
「子どもと、こう接した方がいいんじゃない⁉️」
とアドバイスした先生に対して「でも…」とか、
「以前は〇〇だったのに…」など
すんなりアドバイスを聞き入れてもらえない時
⭐︎どうして、分かってもらえないのかなぁ⁉️
⭐︎否定されてる気がするのかなぁ⁉️
⭐︎今までと違うから嫌なのかなぁ⁉️
など、色々分析
私たちの園は、その時に一番良いと思う保育を実践しています
で、
今、私たちが勉強しながら…試行錯誤しながら…
取り入れている保育が
”保育担当制”です。
集団保育とは間逆の保育士1人に対して園児(0.1.2歳児)3人
ちょうど先月 ”理想の保育士” について話し合ったのでまとめてみました。
チョット、ご紹介しますね
☆子どもと同じ目線で、同じ立場で物事を見ることが出来る保育士
☆(言葉が話せない場合でも)楽しい・嬉しい・悲しい・面白い・怒りなどの感情を一緒に(場合によっては感じとり言葉に変えて)共感できる保育士
☆臨機応変に対応でき、ぐずった時でもアイデアの引き出しをたくさん持っている保育士
(子どもの気持ちを常に受け止められる保育士)
☆子ども一人ひとりに寄り添える保育士
☆子どもの方から要求するまで(子どもを信じて)見守れる保育士
☆子ども・保護者との信頼関係が築けている保育士
☆子どもの特性・長所に気づき、それを伸ばすことのできる保育士
☆子どもが「この先生自分のことが好きで気持ちをわかってくれる~」と感じてもらえる保育士
☆(保育士が要求したことが出来たこと)褒めない保育士…褒めるとまた褒めてほしくなり、その保育士が褒めてくれそうなことをするため
(ただし、子どもの方から要求してきた時などは~出来たね‼などと共感する事はある)
☆我が子のように愛情を注げる保育士
☆楽しんで保育している保育士
(☆安全・健康は基本)
⭐︎自分を大切にできる子
⭐︎主体的な子…自分の意志や判断で行動する子
⭐︎楽しく生きられる子
☆あそびや生活習慣を提供・指導するのではなく、子どもが主体的に動けるよう環境を整える
☆目を見て落ち着いてゆっくり声をかける
☆その子どもにあったあそびが何かを探し、提供(室内に置くだけで決して「これで遊ぼう!」と誘導はしない)する
☆(トラブルがあった時は)子どもと一緒に考えながら、どうしたら良いか見つけていく
☆季節の変化やその楽しみ方を伝えながら一緒に感じる
☆<どんなに幼くてトラブルを起こす子どもでも、必ず理由がある>という前提で仲介する
☆<この子はどんな可能性を秘めた子か>と自分が楽しくなるような姿勢で保育する
☆嫌いな食べ物でも少しずつでも食べれるように工夫する
☆大きな声で指図・指導しない
あくまで、コレは理想です
こう思っていても、私もしょっちゅう子どもに対する声かけで反省しています
こんな保育観を先生たちで統一するのも時間がかかるし、納得いかない先生もいるかもね…
でも、今はその先生との保育観が少しズレていても
その先生(自身)のことは好きだから、少しずつ”保育観”をすり合わせていけばいい
人それぞれ、こだわりがあって当然だし引き下がれない部分はきっとある
でも、保育観だけは…園児に対する想いだけは…同じ方向を向いていきたいなぁ!
大好きな先生たちと…
と、やっぱりソコには ”愛情” があるんだなぁ〜ッ!と思う出来事があり、気づかせてもらいました
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今日は雨☔️
昨日のうちに、畑へ出かけておいてよかったぁ
職場で、先生同士の保育観・連携をとるために
「子どもと、こう接した方がいいんじゃない⁉️」
とアドバイスした先生に対して「でも…」とか、
「以前は〇〇だったのに…」など
すんなりアドバイスを聞き入れてもらえない時
⭐︎どうして、分かってもらえないのかなぁ⁉️
⭐︎否定されてる気がするのかなぁ⁉️
⭐︎今までと違うから嫌なのかなぁ⁉️
など、色々分析
私たちの園は、その時に一番良いと思う保育を実践しています
で、
今、私たちが勉強しながら…試行錯誤しながら…
取り入れている保育が
”保育担当制”です。
集団保育とは間逆の保育士1人に対して園児(0.1.2歳児)3人
ちょうど先月 ”理想の保育士” について話し合ったのでまとめてみました。
チョット、ご紹介しますね
理想の保育士像
☆子どもと同じ目線で、同じ立場で物事を見ることが出来る保育士
☆(言葉が話せない場合でも)楽しい・嬉しい・悲しい・面白い・怒りなどの感情を一緒に(場合によっては感じとり言葉に変えて)共感できる保育士
☆臨機応変に対応でき、ぐずった時でもアイデアの引き出しをたくさん持っている保育士
(子どもの気持ちを常に受け止められる保育士)
☆子ども一人ひとりに寄り添える保育士
☆子どもの方から要求するまで(子どもを信じて)見守れる保育士
☆子ども・保護者との信頼関係が築けている保育士
☆子どもの特性・長所に気づき、それを伸ばすことのできる保育士
☆子どもが「この先生自分のことが好きで気持ちをわかってくれる~」と感じてもらえる保育士
☆(保育士が要求したことが出来たこと)褒めない保育士…褒めるとまた褒めてほしくなり、その保育士が褒めてくれそうなことをするため
(ただし、子どもの方から要求してきた時などは~出来たね‼などと共感する事はある)
☆我が子のように愛情を注げる保育士
☆楽しんで保育している保育士
(☆安全・健康は基本)
子どもと保育士(大人)は体の大きさや
知識・経験に違いはあるだけ。
子どもをひとりの人として尊重し、決して保育士(大人)の思い通りにしない
園児・我が子(先生の)に
どんな風になってほしいですか?
⭐︎主体的な子…自分の意志や判断で行動する子
⭐︎楽しく生きられる子
どのように子どもに関わろうと考えていますか?(声かけ・行動・提供)
☆あそびや生活習慣を提供・指導するのではなく、子どもが主体的に動けるよう環境を整える
☆目を見て落ち着いてゆっくり声をかける
☆その子どもにあったあそびが何かを探し、提供(室内に置くだけで決して「これで遊ぼう!」と誘導はしない)する
☆(トラブルがあった時は)子どもと一緒に考えながら、どうしたら良いか見つけていく
☆季節の変化やその楽しみ方を伝えながら一緒に感じる
☆<どんなに幼くてトラブルを起こす子どもでも、必ず理由がある>という前提で仲介する
☆<この子はどんな可能性を秘めた子か>と自分が楽しくなるような姿勢で保育する
☆嫌いな食べ物でも少しずつでも食べれるように工夫する
☆大きな声で指図・指導しない
あくまで、コレは理想です
こう思っていても、私もしょっちゅう子どもに対する声かけで反省しています
こんな保育観を先生たちで統一するのも時間がかかるし、納得いかない先生もいるかもね…
でも、今はその先生との保育観が少しズレていても
その先生(自身)のことは好きだから、少しずつ”保育観”をすり合わせていけばいい
人それぞれ、こだわりがあって当然だし引き下がれない部分はきっとある
でも、保育観だけは…園児に対する想いだけは…同じ方向を向いていきたいなぁ!
大好きな先生たちと…
と、やっぱりソコには ”愛情” があるんだなぁ〜ッ!と思う出来事があり、気づかせてもらいました
ありがと
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