私は子どもの頃、学級委員をしていたせいか成績に  ”責任感が強い”  と書かれる事が多かったです。


”私がちゃんとみんなをまとめなきゃ
”問題がおきたらおさめなきゃ
”学級委員が見本になるべき


って勝手に思い込んでいました。


こをな思い込みがあったから、
私の周りには


”愚痴を言う人”
”不安な人”
”迷っている人”
”悩んでいる人”


が集まってきました。


そこで私は
『待っていました』
と言わんばかりに、問題を解決しようと自分の正論を押し付けていました。


”そりゃぁ、離れていくよねぇ~”


しんどいもんね~

”良くなるものも、良くならないよねぇ~”
(ってもともと、悪くないしね)






で、先日

ある方の相談事を聞いていると

その方は罪悪感をいっぱいお持ちの方で

”仕事が忙しくなって食卓の品数が減った”
”月に2回外出するのは申し訳ない”
(旦那や子どもに対して)

など、罪悪感だらけの日々を送っているとのお話でした。

以前の私なら「あ~した方が良い‼️こうした方が良い」と

”困ってるから助けてあげなきゃ

と勝手に思い、アドバイスをしていました

が、

今回は

”基本、この方も助けなくて大丈夫‼️”
という姿勢で聞いた後、1つだけ


悪くもないのに
『ごめ~ん』と言うのを止めてみては⁉️

だって
な~んにも、悪い事してないんだもん‼️







数日後、その方が
謝るのを止めて、夕食も丼物1品にしてみました。

家族みんな、いつもと変わらず
「美味しい、美味しい」って食べてくれて。

自分だけが勝手にそう思っていた事に気付いたみたいで涙を浮かべて、笑顔で

”自分の問題だったみたいにひひ

と清々しい表情を見て、私も

”私の問題だったみたいべーっだ!

と、とても嬉しいのと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

⚪️⚪️さん、ありがとう








{8F6BEEE8-B948-46E4-B6AD-2760A9DB5A11:01}