皆さんお久しぶりです(≧∇≦)

お元気でしたか⁉︎

私はなんだか

少し
色々
何故か

シンドくて(^^;;

書きたい事というか伝えたい事が沢山ありましたが・・・






ま~~いっか(๑˃̵ᴗ˂̵)و 



思い立ったら、また書きます








今まで英語のタイトルなんて使ったことないのに

チョット外国に行ったから(詳しくはこちら )

急に親近感が湧いたので、使ってみました




今を自分らしく生きる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
(自分らしくを加えちゃった)

てるです。







昨日、市の男女共同参画のセミナーで

ドメスティック・バイオレンス(DV)
~女性と子どもへの被害~

を受講してきました

皆さん

夫婦ゲンカとDVの違いは何だと思いますか?

暴力?
被害者がそう思ったら?




それは

夫婦ゲンカは対等である一方

DVは
「親密な」関係の中で、様々な暴力的方法・手段で相手を支配(コントロール)し、自分の思い通りにしようとする行為

DVには様々な形の暴力があります

例えば
・からだへの暴力
・言葉の(精神的)暴力
・経済的な暴力
・性的な暴力
・携帯による束縛・監視

つまり

自分の基準に合わせるように、相手の行動や発想などを強制・強要・制限することで、思い通りにすること


でもこれって

よ~く考えてみると”うちもそうかも”
(ꐦ°᷄д°᷅)

もちろん、暴力はなくても




昔の旦那の考え方、そうじゃ~~ん



みたいな




☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆






今まで全く無関係だと思っていたDVでしたが

他人ごとではない、とっても身近な事に気づかされました

でも、気づくだけでイイと思う



ただ



気づいた事でしんどくなったり

現状をどうにかしたいと思ったら

誰かに話せば良い



1人で抱え込まないで

動けばいい




(↑をクリック)


{B0D00955-968C-4DDC-8640-8745C040B264:01}







私は



今後もし旦那にDVと思われる発言や行動があった場合は

『そういう考え方はDVだよね』

と言って夫婦ゲンカをしようと思います
(。-∀-)ニヒ♪