ご訪問頂きありがとうございます。


2回目のアメトピ掲載して頂き、アクセス数が爆上がりしていて、びびっています滝汗

が、今日もお付き合いよろしくお願いします滝汗



久しぶりにサボりまくっていた、2回目のマイホーム購入に向けての、「家の話」の続きを書きたいと思います。



今のマンションを売りに出し、それと同時進行で、新しい家を探していました。


中古の一軒家、建売の一軒家、もたくさん見ましたが、やっぱり6人家族の私達がしっくりくるところがなく、やっぱり新築かなぁとなりました。


だいたいこの辺に住みたいなぁと場所を決めて、SUUMOなどで土地を検索すると、

「建築条件付土地」っていう土地がでてきます。

そういう土地はそこの建築会社が土地を買っていて、土地と建物セットで売り出すので、ここの土地に住みたかったらウチの建築会社で家も建ててねというやつで、そこの土地はそこの建築会社でしか建てられません。

人気の地区は地元に根差した、不動産も建築も両方やってるような会社さんが土地が出たらすぐ買い占めていて、一般には土地だけではなかなか出回らないようです。


まだ更地だけど、土地と建物セットで売りますという所はだいたい、

大枠は決まっているけど、中の細かい所は自分達の好きな間取りや、仕様を決められる、

自由設計という形です。


3社くらい見に行きました。

土地と建物セットで売っている物件は

建物価格は延床面積90㎡〜100㎡で

1600万円〜2000万円くらいでした。


土地はやっぱり市内は高いチーン

17坪〜20坪でも1800万〜2600万くらいします。



3社くらい見に行ったけど、どこも特別な特徴はなく、どこも同じような極一般的な一軒家。

後は住みたい土地で決めるしかないなぁというかんじ。


最終候補まで残ったのは、

土地 17坪          2600万円

建物価格 延床面積98㎡    2000万円

その他諸費用           200万円

計              4800万円


狭いし、その割に高い!

けど、市内は便利だし、自転車で会社までいけるし、駅近だし、周りも便利だし、今住んでいる所の隣の区で、校区も人気のところだし、、、

ここでいいかなぁ、、、、

と私の心は動いていましたが、

パパはイマイチぴんときていない様子真顔


パパはネットで色々で見てて、木の家がとっても気になってるみたい。


私も木の家いいなぁとは思うんだけど

きっと高いよねぇ

それも市内に木の家なんて建てれないでしょー?田舎に引っ越しなんて嫌だしなぁ、、、

と思っていました。


だけど、たまたまインスタの広告で出てきた、

木の家がめちゃくちゃ可愛くて、素敵でデレデレ

値段もそこまで高くない!

速攻モデルハウスの見学を予約して、

最後にここだけ見に行こうとパパもその気にさせて、モデルハウスの見学に行きました。


また続き書きます。



イベントバナー