長女6歳受け口です。

反対咬合ってやつです。

3歳児検診の時に、絶対矯正いるから、今から500円貯金しときやーと歯の検診してくれた先生にゆわれましたガーン


女の子は特に口元、歯は大事だと思っているので、絶対大人になるまでに治してあげたいなぁと思っていて、定期的に地元の歯医者さんに通って相談していました。

地元の歯医者さんでは、うーん、生え変わりの時に反対に戻るかもしれないし、様子見ましょうとずっと言われていたので、そうか、、、と思って様子みてましたが、ほんまに大丈夫かなー?と半信半疑。


ところがこないだ友達の子が4歳からマウスピース矯正して、受け口が正常な噛み合わせに戻ったって聞いてびっくり!!ウチの子もう6歳やけど、大丈夫なん??すぐその友達に色々聞いて、自分なりに調べました。


そして見つけた、私が探した中では1番安い

35000円+税

プレオルソ


電車で行かないといけない少し遠い歯科だけど、家の近くには子供のマウスピース矯正扱ってるところがなかったので、しょうがない。

予約して先週初めて行ってきました。

まずレントゲン撮って、今の歯の状況噛み合わせの事、色々説明してもらい、プレオルソで治る確率が高いとゆってもらいました。

だけど、35000円+税となかなかのお値段の事なので、その話、一度持って帰って、旦那さんと相談。やっぱり将来的に歯が全部生え変わってからの矯正やと50万とかもっとかかるって話も聞くし、今からやって治せるなら治してあげたいなぁとなり、次の日に電話で申し込みしました。


そして今日取りに行ってきましたー!



プレオルソタイプIIIです。

長女、上唇小帯(上唇の裏の筋)太く、だいぶ下まできているので、そこにマウスピースがあたって痛いとゆうので、そこを削って調整してもらい、使い方などの説明を聞いてきました。


使用方法

○幼稚園から帰ってきてから、おうちにいる間、1時間以上装着。使用時は必ずお口を閉じ、鼻呼吸。

○就寝時は必ず装着後テープを貼って使用。

・装置が口から出ないため。

・口を閉じて装置の効果を高めるため。


保管方法

○装置をお口から出した後は必ずお水ですすぎ、ケースに入れて冷暗所に保管。

・装置変形の恐れがあるため熱湯は使用しない。

○1日1回歯ブラシでみがく。

・歯磨き粉で磨くと傷つく恐れがあるため、食器用洗剤など中性洗剤で洗う。

○1週間に1回入れ歯洗浄剤で洗浄


ってことで、サージカルテープと入れ歯洗浄剤を薬局で買って帰ってきました!



さぁ今日から、かわいいお口になるために頑張ろう!!