【ざっくり収納】収納していればそれでよし。 | 「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

きちんと収納とざっくり収納で、長続きするお片付けを!インテリアが大好きな整理収納アドバイザーのブログです♬

オンラインや出張お片付けレッスンもしています☆

Instagramも更新中です♫
https://instagram.com/simple_essence2022?r=nametag


    

​​​​ご訪問ありがとうございます。


「きちんと収納」と「ざっくり収納」で
キレイが続くお部屋づくりを♬

大好きなインテリアとお片付けを
両立する

整理収納アドバイザーteruyoです☆​​


今日は

得意のざっくり収納です。


我が家の

1番ざっくりな収納場所は

衣類ケースです。


何故かというと

極力干したらそのまま掛けるだけにしている

お洋服と違って、

ぐちゃぐちゃに入れても

シワで困らない下着や肌着は

正直、入っていればそれでいい。

…という考え方でして。

(ドン引きの考え方だったらすいません)


息子の3段チェストを見てみると

1段1段分類はしていますが…


中身こんな↓




たまに私が整えてはみますが…



また気づけば

こうなる↓



一応不織布のケースで

ヒートテックと肌着は分けていますし、

以前はもっときちんと区別できる

収納グッズも使いましたが、

何を使ってもこうなります。

…まぁ、息子にとっては

そんなん知ったこっちゃないわけで。



もうね、いいんです。

ちゃんと畳んでしまってよ!と

注意できるほど

私がちゃんとキレイにしまっているのかと

言われると

人のこと言えないし。←


大切なのは

収納するものを

収納する場所にしまうこと。


それを家族ができているなら

収納としては成り立っていると

私は思います。


そこから

キレイに畳んでしまえるか、

モノを揃えて並べているかは

できたらやる、でいいのかなと。


正直、

引き出しをあけても

整然とキレイな状態にしたかったら

家族が自然とそうしまえる

収納の仕組みにしないとダメです。

(この収納状態の人が言っちゃいけないやつ)


我が家の下着などの衣類に関しては

そもそも私が

“入っていればそれでよし”な考え方なので

これで成り立ちます。

収納の仕組みは

本当にざっくり。

これなら上の写真のような惨状も仕方ない笑。

むしろ、これでよく引き出ししまるね、君。


その代わり

キッチンやリビングの

家族が頻繁に使う共通の収納場所は

きちんと収納が多いです。


きちんと収納ざっくり収納


求める方も片付ける方も

ストレスがかかる収納に

なってる場所があれば、

ためしに

ざっくり収納にしてみませんか?




​《最近の一コマ》


真っ白なスタバのマグカップを購入。
Lサイズはかなりの容量でお腹たぷたぷ。



コーヒーの時は
だいたいチョコを食べるのですが、
常備している一つが
carre de chocolat。
スーパーですぐ買えるし、
ちょっと食べたいときに助かります♡


☆Instagram☆


Room Clip始めました♬




こちらも
ポチッとしていただけたら
嬉しいです♡

にほんブログ村 インテリアブログ
にほんブログ村