【ざっくり収納】えんぴつをポイッ | 「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

きちんと収納とざっくり収納で、長続きするお片付けを!インテリアが大好きな整理収納アドバイザーのブログです♬

オンラインや出張お片付けレッスンもしています☆

Instagramも更新中です♫
https://instagram.com/simple_essence2022?r=nametag


    

​​ご訪問ありがとうございます♪


「暮らしと心を整える」
そこに+α
あなたの“好き”を加えましょう。
ゆとりと
暮らしにエッセンスを加える

整理収納アドバイザーteruyoです。

さて。

今回も得意なざっくり収納シリーズ。


テーブルの上に散らかっているものといえば…

郵便物、

チラシ、

そして

文房具!


皆さんは

鉛筆やペンなど文房具は

どこにしまっていますか?


文房具って

あくまで個人的意見ですが

元に戻さないものNo.1だと思ってるんですが。



何かメモを書く_φ(・_・

または

勉強がひと段落する_φ(・_・

よし終わった!


それが作業の終点。

だからその後さらに

“そのペンを元に戻す”

までいかない人が多いんです。


我が家ももちろんそうでして。

子供は2人ともリビング学習なので

ソファのテーブルに

鉛筆やシャーペンやマーカーやらが

大量に置きっぱなし。


立ち上がった近くの棚に

こんな簡単なケースもあるんですが…



立ち上がって

そこに戻すことをしない_| ̄|○

入れるだけなのに_| ̄|○

重要なのは

簡単かじゃなくて

戻す場所でした。


なので

座ったままのざっくり収納を発動!

     

テーブルに

100均の蓋つきケースを置き、

ペンも鉛筆も消しゴムも定規もハサミも…

ぜーんぶポイ!



そして2人が寝たり出かけたあと

ポチッと蓋を閉めて

あぁスッキリ。



これだけ。

臭いモノに蓋、的な。

蓋さえすれば、全部見えない(笑。


そしてこれだけなら

テーブルに出しっぱなしでも

全然いいやと思えます。



「まーた出しっぱなし!」

「元に戻してって言ったよね⁈」

この小言が

文房具に関しては確実に減るじゃないですか。


家族がストレスのない

お家づくりって

この積み重ねだと思うんです。


何度言っても片付かないもの。

それは

*場所の見直し

*簡単な片付け法か

このどちらかか両方か。

でもこれで

かなり違ってきます♬

(今回の我が家は

片付け法より場所が重要だったパターン)


RoomClip始めました♬


☆Instagram☆


こちらも

ポチッとしていただけたら

嬉しいです♡


にほんブログ村 インテリアブログ
にほんブログ村