今年もあと3日ですね。

みなさん、どんな年でしたか?

私は、外国の方に和食を広げようと思い立ち、勉強を始めた年でした。

12月には、ハワイやニューヨーク、テキサス、中国の方々の料理教室にアテンドできました。

来年は、活動を広げ、蕎麦レッスンや人気の和食レシピを広げていきたいです!!

 

31日、大みそかには“年越しそば”を食べますか?

私は、毎年“出雲そば”打っています!

 

『なぜ、年越しそば』を食べるの??

それは・・・蕎麦は、麺類の中でもちぎれやすいことことから、一年の厄災を断ち切るために蕎麦を食べるようになったそうです。

一方で、蕎麦は細く長いことから、長寿を願って年末に食べるようになった一説もあります。

 

ちなみに、出雲そばは殻を一緒に挽いていることから、私は、長いそばを打つことにかなり苦労をしましたうーん

今は、長いそばを打てますが、年越しそばの理由を知って、「短くてもよかったんだ!」と自信を持ちました。

 

“Toshikoshi-soba”

we have the customs of eating Japanese soba at the end of the year(31th DEC)

It is said that due to cut off  one trouble of a year, because it is easy to tear.

And  another meanning that people wish for longevity,beause Japanese soba is long and slender.

 

HAVE A NICE NEW YEAR!!

 

わりご蕎麦