アドリブでソロを弾けるようになるためには

スケールを覚え
ギター指板でも弾けるようにし

色々なkeyで弾けるようになることです

簡単な感じで言っちゃってますが
実際僕は3種類のメジャーkeyが限界です…(汗)

主なスケールは
メジャー・スケール、マイナー・スケール3種類(ナチュラル、ハーモニック、メロディック)ありますが

僕の場合はまだまだ終わりが見えません(爆)

きっと、多分、絶対?少しずつ練習の積み重ねで覚えられるはず!


話を戻して

ただスケールをなぞっただけでは
何のへんてつも無いソロになってしまうので

まずスケールを覚えたら
リズムに変化をつけるようにしたら良いかと思います

アドリブをやろうと思っている曲のリズムに合わせたり、多少なら崩して?も良いと思います

色々な曲からパターンを切り取って合わせる事でも
良い感じでアドリブソロを弾くときに
影響してくれると思いますよ