皆さん、こんにちは!

 

絵本作家兼サラリーマン投資家のテルヤマです。

 

はい、最近は陰謀論よりの話が多かったので今回は資産形成よりの話をしようと思います。

 

資産形成するにあたって絶対必要なスキルがあります。

 

それはズバリ!「貯金」です。

 

もっと正確に言うと「貯金マインド」ですね。

 

貯金:物を買ったりサービスを受けたりするために使うまとまったお金。

 

マインド:思考。頭の中で考え、どうするか心向かうこと。

 

貯金マインド:お金をどうやって貯めるか考え、心決めること。

ですかね(・ω・)ノ

 

耳タコかもしれませんが、本当に貯金マインドは重要です!

 

貯金マインドがなければ、貯金は難しいですし、貯金が難しければ、当然、資産形成も厳しいかと。

 

逆に貯金マインドがあれば貯金ができるようになります。

 

とはいっても、人それぞれ環境によって貯金できる人と貯金できない人に別れてくるので

 

こちらでは

貯金できる収入があるが貯金マインドがない人

 

を対象にどうすれば貯金マインドができるのか考えていきたいと思います。

 

 

俺も今でこそ、貯金マインドを身に着けていますが、小学生頃まではお小遣いを貰ったらすぐ使っていました!

 

学校から帰ってきて100円もらった日は最高でした!

小学生の頃って100円でも大金なんですよ!100円でも!

で、確かおじ~おば~から500円貰った時はすぐスーパーにいって仮面ライダークウガのフィギュアとかねるねるね~るねとか買いに走りに行っていた記憶が( ´∀` )

 

後、ポケモンシール、ゴジラ、学校の怪談の動くカードだったかな( ´∀` )

 

で、ある日、よく遊んでいた同級生が誕生日か何かで買ってもらったゲームボーイとポケットモンスターでピコピコゲームをしていたのがゲームとの初出会いですね!

 

あ、↑この昔ばなしを挟まないと貯金マインドを理解してもらえにくいと思ったので話してま~~す!

 

 

で、俺の中でなんだ!このおもちゃは!めちゃくちゃ面白そう!欲しいとなったわけですよ!

 

でも、小学生からしてみたらゲームってめちゃくちゃ高いおもちゃなわけですよ。

 

確か当時ポケットモンスターのゲームソフトが4000円位して、ゲームボーイカラーも7000円位だったはず。

お小遣いじゃ買えない無理、ってあきらめてましたね。お小遣いでは。

 

でも、、、欲しいものは欲しい!

 

何とか手に入れることはできないだろうか?と考えたわけです。

 

 

さて、いきなりですがここで問題。

 

俺はどうやってゲームボーイとポケモンをゲットできたでしょうか?

 

①ゲームショップから盗んだ

 

②友達から盗んだ

 

③親の金を盗んで買った

 

④後輩から盗んだ

 

 

どぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅる

 

じゃ~~~~ん!!!

 

 

はい、皆さん不正解~♪

 

 

正解はクリスマスプレゼントで買ってもらった~~~が正解です( ´∀` )

 

 

なんや~、貯金マインドやから貯金して買ったっちゅうオチちゃうんかい!と思ってた人もいるでしょう。

 

いやいや、そんなすぐに貯金マインドなんか芽生えるかい!ですよ!

 

ただ、貯金マインドとゲームはエピソード的につながりがあるんですよ。

 

ゲームを手に入れた俺は楽しくて楽しくて、学校終わったらゲーム、宿題終わったらゲーム、風呂あがったらゲーム、みたいな過ごし方をしてました。

 

ただゲームにもエンディングは存在します。ポケモンの場合はライバルを倒したらゲームクリアなので

ポケモンクリアしたらまた次のゲームが欲しくなっちゃうんですよ!

 

ロックマンXとゼルダの伝説シリーズが欲しくなったんだけど、この時まだ中学生。

 

中学生でもお小遣い2000円/月だったはず、たしか🤔

で、上記をそろえるだけでも1万円以上は必要になるし、ゲームボーイって電池代もかさむんですよ。

後、当時パソコンはなかったので攻略本も買ってた。

 

後、他にもお菓子とか見に行きたい映画とかレンタルしたいDVDとか漫画とか。。。( ´∀` )

 

後、自転車も。

 

娯楽にきりないっす。

 

当然、財布(´;ω;`)ウゥ;

 

一方、金持ちの同級生は欲しいもの全部買ってもらってましたよ。(-"-)チッ!

 

で、こっから重要

そんな状況で、自分の財布事情を考えれば絶対全部買うのは無理だと。

ほんとに欲しいものだけ選び抜こうと決めて、数あるほしいものから

 

ゼルダの伝説とその攻略本、NARUTO、アイシールド21の君に決めた!

 

ゼルダの伝説は中古でも3000円

 

攻略本1000円

 

NARUTOが15巻ぐらい出てたはずなので

410円×15=6150円

 

アイシールド21は5巻ぐらい?

410×5=2050円

 

全部揃えるのに約1万3000円位必要。俺の小遣いだと最速半年。

 

今までの俺なら1万超えるやん、無理。あきらめようとなっていたはずだけど、

 

本当に欲しいものに的を絞っていたので、むしろ絶対買うと。←この気持ちが芽生えることも大事!

 

買うためにはお小遣いを貯めるしかないと考え、この時、間違いなく生まれて始めて

 

貯める=貯金への思考が芽生えた。

 

中学2年の春、貯金のサクラ咲く( ´∀` )

 

なので、自分の実体験から言わせてもらうと、

 

①欲しいものに優先順位をつけて、これだけは絶対手に入れるっていうものを決める。

 

②そのほしいものは頑張ってお金貯めればすぐ手に入るものにする。

 

②絶対欲しいものが買えるまではそれ以外のものは我慢する。

 

これやれば、貯金マインドのきっかけがつかめると思います。

 

今回はこの辺で。

 

それではまた、次回の投稿で('ω')ノ

 

 

 

※当ブログは私個人の偏見による考えや

分析に基づいた内容となります。

その中で、参考資料として各企業の業績や

市場動向、書籍や他ブロガー様の情報についても載せることがあります。

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、

結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

また、投資は各個人によって得手不得手があり、

誰しもが当ブログを基に利益をあげられるわけ

ではありません。

投資に関する意思決定や実際の売買に当たっ

ては全て自己責任でおねがいします。